btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

ニュース

2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

2016年01月14日

2015年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

1月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)の3日間、2015年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in東京をJFAハウスにて開催しました。

徳田康インストラクター(愛知県サッカー協会専務理事/SMCサテライトインストラクター)のもと、東京都内に在住・在勤・在学している方を中心とし、他の道府県の方も含めた34名の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を受講しました。

本講座を通じて、受講生は個人や組織の変化に役立つスキル・知識はもちろんのこと、同じ時間を共有した仲間という財産を得ることができました。

受講者コメント

長田康貴 さん
普段はサッカーの指導の現場が主で、サッカーの話をチームスタッフや他チームの方とする機会はあっても、今回のような運営などの話をする機会はほとんどないので、とても良い機会になりました。また、サッカー以外の分野の方も参加されていて、そういった方々と意見交換できたことで、新しい知識を得たり刺激を受けることができました。今回は考え方のベースの部分を学べたと思いますので、今後さらに自分で勉強してチーム運営に生かしていきたいと思います。

相原佐知子 さん
今できること、やるべきことが具体的に分かりやすく、講義を受けることができました。スポーツを通してできること、人が育つ、その姿をサポートしていけるようにしたいです。現場での実践が聞くことができたことも大きな財産です。

長家佳成 さん
今回受講することのきっかけは、本当の意味でのクラブ作りをしたいと思ったからでした。初日におぼろげなビジョンであったものが、2日目にはっきりと見えてきて、3日目にはその方策がわかりました。あとは実行するのみ。仲間を増やし、地域に根差したクラブを作ります。

事務局コメント

桶本亨 氏
非常に多くのお申し込みをいただき、今回は受講生34名にて実施しました。受講生の皆様にとっては、個人・組織、それぞれの環境や状況に応じた現状把握・ビジョン設定・行動計画を考えるきっかけを得たのではないかと思います。また、受講生同士・インストラクター等との交流によって、新たな視点やネットワークにも出会うことができたかと思います。真摯さと時折見せる笑顔をもって意欲的に取り組んでいただき、大変活気のある3日間でした。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP