btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-18日本代表 第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント 第3戦 vs U-18リトアニア代表

ニュース

U-18日本代表 第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント 第3戦 vs U-18リトアニア代表

2016年01月08日

U-18日本代表 第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント 第3戦 vs U-18リトアニア代表

第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント 第3戦 vs U-18リトアニア代表
2016年1月7日(木)キックオフ時間 14:15 試合時間 90分(45分×2)
Peterburgsky SCC(ロシア/サンクトペテルブルグ)

U-18日本代表 2-2(前半0-2、後半2-0)U-18リトアニア代表

得点
11分 失点(U-18リトアニア代表)
38分 失点(U-18リトアニア代表)
85分 伊藤涼太郎(U-18日本代表)
88分 中村駿太(U-18日本代表)

スターティングメンバー
GK:若原智哉
DF:梶山幹太、森岡陸、冨安健洋、西本卓申
MF:宮崎幾笑、佐々木匠、齊藤未月、藤本寛也
FW:狩土名禅、吉平翼

サブメンバー
GK:大迫敬介
DF:長谷川巧、森下怜哉、田中陸
MF:伊藤洋輝
FW:伊藤涼太郎、中村駿太

交代
59分 宮崎幾笑 → 伊藤涼太郎
59分 狩土名禅 → 中村駿太
78分 森岡陸 → 伊藤洋輝

マッチレポート

予選グループ初勝利を目指す日本はリトアニアと対戦しました。

しかし前半は、思うように攻撃が仕掛けられずシュートまでの形が作れません。日本は逆にカウンター攻撃を仕掛けられてしまい、11分、38分と失点を許してしまいます。

2点ビハインドで迎えた後半、徐々に日本が相手守備陣の空いているスペースを見つけ始め、良いタイミングでそのスペースでボールを受ける場面が増えてシュートまでの形が作れるようになります。後半30分過ぎには途中交代の伊藤涼太郎選手が左サイドからドリブルで相手ペナルティーエリア内に入り込み、相手のファウルを受けてPKを得ます。

しかし、キッカーの吉平翼選手のシュートは相手GKのファインセーブで得点はならず、試合は終盤を迎えてしまいます。ただこの日は、諦めずに攻撃を仕掛けた日本に最後にチャンスがやって来ました。85分に左サイドでボールを受けた伊藤(涼)選手が巧なドリブルで再びゴール前に侵入し吉平選手とのパス交換から再びボールを受け、ゴール右隅にシュートを決めて1点差とします。

さらに88分には、伊藤洋輝選手からの縦パスに反応した中村駿太選手がワンタッチで吉平選手にパスを送ると、ゴール前に仕掛けに行き、相手を引きつけたところで走りこんできた中村選手にパス。これを受けた中村選手が冷静にゴールを決め、2-2の同点とします。その後も逆転ゴールを狙いに攻め続けましたが試合はこのまま終了。

勝利することはできませんでしたが、日本の目指すサッカーで相手から得点を奪うことができ、第4戦に繋がる試合となりました。

選手コメント

FW #11 狩土名禅 選手(桐生第一高)
今日の試合では、立ち上がりの2失点で頭を冷静にできず、前半は個人としてもチームとしてもなかなか良いチャンスを作れなかったと思います。ですが、後半は相手のマンマークを上手く剥がすことができ同点まで追いつくことができました。この試合を次に活かし、相手のプレースタイルを把握して、相手にとって嫌なスペースに入って攻撃が仕掛けられるようにしたいと思います。残りの試合で良い結果が出せるように気持ちを切り替えたいです。

DF #3 森岡陸 選手(ジュビロ磐田U-18)
前半は、相手がディフェンスラインを下げて守備を固めていたのがわかりましたが、自分たちのミスからカウンター攻撃を受け2失点してしまいました。しかし後半は、チーム全員でプレーの判断を共有し効果的な攻撃から2得点することができました。しかし、あと1点が取れずに勝ちきれなかったことは課題として残りました。次の試合では、決定機を確実にものにし、必ず勝ちたいと思います。

FW #8 中村駿太 選手(柏レイソルU-18)
1戦目、2戦目と連敗していたので絶対に勝たなければいけない状況でしたが、引き分けてしまいとても悔しいです。前半に2失点し、苦しいスタートだったので、交代で出場した際には絶対に得点を決めようという気持ちでピッチに入りました。1点決めることができましたが、もっとチャンスがあっただけに決めきれなかったことは課題として残りました。残りの試合もチーム一丸となり勝利を目指していきたいと思います。

スケジュール

1月2日(土)   トレーニング
1月3日(日) 0-3 vs U-18スロバキア代表(SCC/SC Zenit)
1月4日(月) 3-4 vs U-18サンクトペテルブルク選抜(SCC/SC Zenit)
1月5日(火)   トレーニング
1月6日(水)   トレーニング
1月7日(木) 2-2 vs U-18リトアニア代表(SCC/SC Zenit)
1月8日(金)   トレーニング
1月9日(土) 14:15 vs U-18ベラルーシ代表(SCC/SC Zenit)
1月10日(日)   トレーニング
1月11日(月)   順位決定戦(SCC/SC Zenit)
1月12日(火)   順位決定戦(SCC/SC Zenit)

※時間は全て現地時間

第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント 参加チーム

グループA:サンクトペテルブルク、ベラルーシ、スロバキア、日本、リトアニア
グループB:フィンランド、カザフスタン、エストニア、モルドバ、ロシア
グループC:スロベニア、アゼルバイジャン、ラトビア、ブルガリア

大会日程・結果、招集メンバーはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP