btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-23日本代表、カタール入り2日目で二部練習実施

ニュース

U-23日本代表、カタール入り2日目で二部練習実施

2016年01月05日

U-23日本代表、カタール入り2日目で二部練習実施

カタールに入ったU-23日本代表は、1月4日に早速二部練習を行いました。

インフルエンザを発症したMF遠藤航選手を除く22人がピッチに姿を現しました。練習前に手倉森誠監督から「大きな大会や、人生そのものにアクシデントはつきもの。そのアクシデントに対してチームがどうカバーしていくか、そのカバーリング能力が大事になる。人生でも悪いことが起きた時にそれをチャンスに変えられるかどうか。今いるメンバーが万全な状態でいることが重要」と選手たちに話がありました。

気温19℃、湿度42%と適度な気候の中、午前は有酸素ランニングやペース走といったエアロビクス系のトレーニングの後、6~7人組でのパス&コントロール、ライン通過ゲームを実施しました。最後はゴールを4箇所設けてのミニゲームで練習終了。

午後は、遠藤選手に加えて、天皇杯で年末年始まで活動しコンディション調整のためMF井手口陽介選手、FW浅野拓磨選手の2名も参加せず、20名で練習。

2対2での対人練習やフォーメーションからフィニッシュの練習と強度の高い練習をこなし、選手たちは初戦に向けて徐々にコンディションを高めています。また、この日、霜田正浩技術委員長から1月6日にU-23シリア代表と親善試合を行うことが伝えられました。

AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)初戦まで後9日。チームの士気は益々高まりを見せています。5日午前はホテルでウェイトトレーニングを行い、午後はグラウンドでの練習となります。

選手コメント

DF 山中亮輔 選手(柏レイソル)
最終予選がいよいよ始まるなという感じを受けています。石垣島キャンプには参加できませんでしたが、長い間一緒にプレーしてきたメンバーですのですんなり合流できました。初戦に向けて気持ちが高ぶってきています。守備に関してはこれまで練習してきていますので、攻撃の部分で、ラストパスやアシストで違いを生み出したいですし、フィニッシュの精度を上げていきたいです。特に相手が守備を固めてきた時に中央の攻撃だけでは苦しくなりますので、自分を含めたサイドの選手の突破からクロスの精度が上がっていけば自ずと点が取れると思います。初戦の相手である朝鮮民主主義人民共和国はフィジカルが強くタフな相手で、前線に高い選手もいますので、フィジカルの部分で負けないように、そして、チャレンジ&カバーを徹底してやっていきたいと思います。オリンピックの切符を取ることだけに集中して一試合一試合戦うだけです。どこも難しい相手ですが自分たちの力を発揮できれば突破できると思うので、それを信じて頑張りたいです。

MF 豊川雄太 選手(ファジアーノ岡山)
自分が最終予選メンバーの残り二枠に選ばれるつもりで石垣島キャンプに臨みました。評価してくれた監督に感謝しています。カタールはもっと暑いと思っていましたが、思っていたより涼しいです。試合と同じ時間帯で行った今日の練習も、暑すぎず丁度良いと感じました。自分がサイドハーフとして出場したら何らかの形でチームにアクセントをつけたいです。激しいポジション争いはありますが、スタメンでも途中出場でもチームのために戦います。ドリブルやパスが上手い選手はいますが、ゴールに向かっていく、相手の背後を取る動きや、フリーランで相手が嫌がる動きをするのが自分の特長ですので、そういうプレーを出していきたいです。初戦はとても大事な試合です。何が何でも勝って、そこから勢いに乗っていきたいです。そのために、チーム全体でしっかりコンディションを上げ、相手に合わせることなく自分たちのサッカーをしたいです。

FW 鈴木武蔵 選手(アルビレックス新潟)
カタールはもう少し暖かいと思っていましたが予想以上に寒い印象です。まだ石垣島キャンプ、移動の疲れがありますが、それが抜けてくればコンディションが上がっていくと思います。石垣島キャンプでは、シュートへの持っていき方、予備動作を入れて相手ディフェンスの逆を取る背後への抜け出し方などが成長したと思います。試合の中でもそれを意識して出していきたいです。朝鮮民主主義人民共和国は前に強くパワーもあり、ロングボールも蹴ってくる手強い相手です。ただ、前に来る重心をうまくいなせればチャンスが生まれると思います。初戦は絶対に負けられないので、球際の部分で戦うところは戦って、いなすところはいなして、自分たちが優位に試合を進めて死に物狂いで戦いたいです。

JFA-TV

  • 山中亮輔 選手(柏レイソル)インタビュー

  • 豊川雄太 選手(ファジアーノ岡山)インタビュー

  • 鈴木武蔵 選手(アルビレックス新潟)インタビュー

スケジュール

1月3日(日) PM トレーニング
1月4日(月) AM/PM トレーニング
1月5日(火) PM トレーニング
1月6日(水) 16:30 国際親善試合 vs U-23シリア代表(@Al Ahli Stadium)※一般・メディア非公開
1月7日(木) 16:30 国際親善試合 vs U-23ベトナム代表 (@Al Ahli Stadium)※一般・メディア非公開
1月9日(土) AM トレーニング
1月10日(日) PM トレーニング
1月11日(月) AM
16:15
トレーニング
公式トレーニング(@Grand Hamad Stadium)
1月12日(火) PM トレーニング
AFC U-23選手権 カタール 2016
1月13日(水) 16:30 グループステージ第一戦 vs U-23朝鮮民主主義人民共和国代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月14日(木) AM トレーニング
1月15日(金) PM トレーニング
1月16日(土) 16:30 グループステージ第二戦 vs U-23タイ代表
(@Grand Hamad Stadium)
1月17日(日) AM トレーニング
1月18日(月) 17:45 公式トレーニング(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月19日(火) 16:30 グループステージ第三戦 vs U-23サウジアラビア代表
(@Suhaim Bin Hamad Stadium)
1月20日(水) AM トレーニング
1月21日(木) TBC 公式トレーニング(@未定)
1月22日(金) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準々決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月23日(土) AM トレーニング
1月24日(日) PM トレーニング
1月25日(月) PM トレーニング
1月26日(火) 16:30

19:30
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ1位の場合)
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)
ノックアウトステージ準決勝(グループステージ2位の場合)
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月27日(水) AM トレーニング
1月28日(木) PM トレーニング
1月29日(金) 17:45 ノックアウトステージ3/4位決定戦
(@Jassim Bin Hamad Stadium)
1月30日(土) 17:45 ノックアウトステージ決勝
(@Abdullah Bin Khalifa Stadium)

※時間は全て現地時間

アーカイブ
NEWS メニュー

Official Partner

Official Supplier

Supporting Companies

JFA.jp SITEMAP