JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > JFAグラスルーツアンケート調査報告書を発行 ~サッカーやスポーツを通じた楽しい地域コミュニティづくりのために~

ニュース

JFAグラスルーツアンケート調査報告書を発行 ~サッカーやスポーツを通じた楽しい地域コミュニティづくりのために~

2015年12月25日

JFAグラスルーツアンケート調査報告書を発行 ~サッカーやスポーツを通じた楽しい地域コミュニティづくりのために~

日本サッカー協会(JFA)では、グラスルーツのサッカーチームの関係者や指導者を主な対象とし、インターネットを利用したアンケート調査を実施しました。7月に中間報告をしましたが、このたび、報告書が完成しましたのでお知らせいたします。

記述式の回答が多く、記入に大変負担のかかるアンケートでしたが、1,507人からご回答いただき、記入されたコメントの総数は8,027件となりました。貴重な時間を割いて最後までアンケートにご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。ご記入いただいたコメントは抜粋で報告書に記載しておりますので、是非下記リンク先にアクセスの上、グラスルーツの現状を共有して下さい。

本調査によって、すでに多くの方々が「JFAグラスルーツ宣言」の趣旨に沿う活動を継続的に実施し、サッカーを通じた社会的な活動をしていることを知ることができました。JFAはそのような方々と繋がり、一緒にグラスルーツ推進活動を進めていきたいと考えています。その一環として「JFA グラスルーツ宣言」の趣旨に賛同する仲間を増やすことを目的とした「JFA グラスルーツ推進・賛同パートナー制度」を導入し、グラスルーツ推進活動の好事例を広く共有していきます。賛同パートナーの募集は、2016年3月からスタートする予定です。詳細は追ってお知らせいたしますが、是非そちらにもご協力下さい。

JFAグラスルーツアンケート調査報告書はこちらから

JFA グラスルーツ推進・賛同パートナー制度(2015年12月理事会資料)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー