JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】Fリーグセントラル サポーターズナイト in ODAWARA ARENA 開催レポート

ニュース

【j-futsal連動企画】Fリーグセントラル サポーターズナイト in ODAWARA ARENA 開催レポート

2015年11月27日

【j-futsal連動企画】Fリーグセントラル サポーターズナイト in ODAWARA ARENA 開催レポート

2015年11月21日(土) に開催された「SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第31節 小田原セントラル」の会場において、サポーターの交流イベント「サポーターズナイトin ODAWARA ARENA」を行いました。このサポーターズナイトとは、セントラル開催の公式戦終了後のコートで、Fリーグのファンやサポーターがフットサルを楽しむことのできるイベントです。

公式戦のピッチでプレーすることのできるイベントへと姿を変えて、2014年の名古屋セントラルで第1回を開催。2015年になってからは、1月と10月の名古屋セントラル、11月の小田原セントラルと回を重ねるイベントになりました。

今回の小田原セントラルのサポーターズナイトには約50名のサポーターが参加し、ランダムに7チームにわかれてフットサルを楽しみました。

フットサルをプレーするだけではなく、他のチームのサポーターと交流するきっかけがあるのも、全チームが集結するセントラル開催でのサポーターズナイトならでは。みなさんもセントラル開催にお越しの際は、ぜひこのサポーターズナイトに参加してみてはいかがでしょうか。フットサルの新たな発見や楽しみが見つかることでしょう。

コメント

主催した小田原フットサルアカデミー(FAO ファオ)の大畑直也 さん
「きっかけは2014年の5月に開催された『Fリーグオーシャンカップ2014 in小田原アリーナ』です。開催地の小田原市を中心とした2市8町の企業が協賛して、Fリーグの試合終了後に約80名のファンやサポーターを地元のフットサルコートに招待。無料でバーベキューとフットサルを楽しむイベントを催しました。このときに、いろいろなチームのファンやサポーターとの横のつながりができ、FacebookなどのSNSを通じてリクエストの声があがり、セントラル開催のときの交流行事へとなりました。今後は、名古屋や小田原以外でも公式に開催して、セントラル開催時の恒例のイベントに成長できるようにがんばります!」

神奈川県在住の郷美弓 さん(26才)【本イベントに初参加】
「フットサルは以前少しやっていたくらいで、ほぼ初心者なので遊び感覚で楽しみたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。サポーターズナイトでプレーすることができてよかったです。参加者の方たちは、いい人ばかりだったので、すごく楽しかったです。」

名古屋市在住の長江綾乃 さん(28才)
「普段自分たちがプレーしているコートよりやや広く、疲れますしヘトヘトになりますが(笑)、でもいつもは見ているだけのFリーグのピッチで自分たちがプレーできるのは嬉しいですね。自分が経験することで選手のすごさが本当によく分かりました。」

エスポラーダ北海道のサポーター 久松慶徳 さん(42才)
「サポーターズナイトは、チームの垣根を越えて、ボールひとつでみんながフットサルを楽しむことのできる魅力のある場なので、友達の輪も広がります。ぜひFリーグの選手やOBにも参加してもらって、一緒にボールを蹴ってみたいです。」

東京都の京都秀樹 さん(40才)
「フットサルのシニアチームで週に1、2回はボールを蹴っています。これからも、サポーターや、Fリーグのファン同士が盛り上がれるイベントとして続けてもらいたいです。例えば、イベント的なものを一緒に企画されても面白いかもしれませんね。」

JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、このFリーグセントラルサポーターズナイトをはじめ、さまざまなフットサルの情報を発信しています。お近くのフットサル場の検索、予約から誰でも気軽に参加できる楽しいイベントの検索、申込まで、プレーヤーの皆さんに役立つ情報や機能が満載です。プレーヤー登録をしていただくことで、よりフットサルがより便利に身近になります。ぜひ、ご利用ください。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー