JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > SAMURAI BLUE、軽めの調整

ニュース

SAMURAI BLUE、軽めの調整

2015年09月05日

SAMURAI BLUE、軽めの調整

SAMURAI BLUE(日本代表)は9月4日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選のカンボジア戦勝利から一夜明けて、次のアフガニスタン戦(8日、テヘラン)へ向けて、さいたま市内で軽めの調整を行いました。

真夏のような強い陽射しが照りつける中、5試合ぶりの勝利を挙げたカンボジア戦に先発したMF香川真司選手(ボルシア・ドルトムント)やMF本田圭佑選手(ACミラン)らは、ランニングやストレッチなど、リカバリーを主眼とした調整に終始しました。

GK 3選手は先発、控えの別なく、パス回しや、短い距離からのグラウンダーのシュートのセービングなどで汗を流しました。

一方、交代出場したFW宇佐美貴史選手ら3選手を含めた控えの選手たちは、パス回しなどで体をほぐした後に、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が鋭い視線を送る中、5対5でパス回しを行い、狭いエリアで速いテンポのパスを入念に確認。さらに、フィールドの3分の1ほどの狭いエリアで、GKを配してタッチ数を制限した実戦形式に取り組みました。

前夜のカンボジア戦で日本は今予選初勝利を挙げたものの、数多くのチャンスを作り、34本のシュート(カンボジアは1本)を放ちながら3得点に終わったことで、この日の練習後には各選手から修正点を意識したコメントが異口同音に聞かれました。

2アシストを含めて3得点に絡むパスワークを見せたMF山口蛍選手(セレッソ大阪)は、「崩しのバリエーションなど、もっと増やしていかないといけないし、ラストパスの精度ももっと高めなくてはいけない」と話しています。

また、ゴール前にたびたび顔を出しながら、シュートは2本に終わったFW武藤嘉紀選手(1.FSVマインツ05)は、「タイミングが合わないところもあったし、引いている相手に前へ行き過ぎるのも良くなかった。そこは自分たちで修正していくことが大事」と振り返り、「次の試合、チャンスがあれば何らかの結果を出したい」と、今回の予選で初のアウェイ戦となるアフガニスタン戦への意欲を見せました。

なお、3日に行われたもう一方の試合では、シリアがシンガポールに1-0で勝ち、2戦2勝の勝ち点6でグループE首位に立ちました。1勝1分1敗で勝ち点4のシンガポールが2位、日本は1勝1分の勝ち点4で3位に浮上です。昨日試合のなかったアフガニスタンは1勝1敗勝ち点3で4位、カンボジアは3戦3敗で最下位です。

アフガニスタン戦へ向けて、チームは4日夜、開催地のテヘランへ航空機で出発しました。

選手コメント

FW 武藤嘉紀 選手(1.FSVマインツ05)
昨日の試合では攻撃の手応えは多少ありましたが、カンボジアがあれほど引いてきて頑張るチームだとは思っていなかったので、そういうチームを相手に自分たちがどう崩していくかを、また新たに考え直していかないといけないと思いました。自分自身も、最後のところでしっかり決めきることや、中に入る入り方やタイミングの質をもっと上げていかないといけないと感じました。次はアウェイの地で難しい試合になると思うが、しっかりと準備していきたいと思います。アシストも重要な役割なので、得点がなければアシストでも結果を出していきたいです。

MF 柴崎岳 選手(鹿島アントラーズ)
昨日の試合は、自分が入ったらどういうプレーをするか、常に想定して観ていました。決定機もありましたが、3得点ではまだまだだと思います。次の試合にしっかり準備したいと思っています。アウェイで、ワールドカップに出場するチームを決める公式の予選なので、相手も必死になってくるでしょうし、簡単にはいかないと思います。相手の情報を頭に入れて、しっかりと1試合1試合に集中してやりたいと思います。

MF 山口蛍 選手(セレッソ大阪)
昨日の試合ではもっと点を獲れたと思っています。シュートの意識だけでは不十分で、精度が問われますが、そこは1試合だけでいきなり高まるものでもありません。これから自分がどれだけそこに対してやっていくかということで変わってくると思っています。日ごろの練習から、そういうところはやっていかなくてはいません。まだアウェイで勝っていないので、アウェイでの勝ちは重要になります。アウェイで勝つことでチームもさらに良くなっていくと思うので、勝ちにこだわってやりたいです。

DF 酒井高徳 選手(ハンブルガーSV)
カンボジア戦は、あれだけ人もスペースもない状態を後ろで作られたら、合うクロスも合わなくなると思いますが、その時、クロスを合わせるためにどういう崩しをするのか、どういうタイミングでクロスを上げるのか、どのタイミングで中に入るのか。それを合わせるのは2~3日の練習では難しいかもしれませんが、試合が90分ある中で、「ここだ」というタイミングをみんながより早く共有できればいいと思います。今度は相手のホームなので、いろいろな状況を想定して準備した方がいいですし、簡単な試合ではないことは、昨日と同じだと思います。良い準備をすることに集中していきたいです。

JFA-TV

  • 柴崎岳 選手(鹿島アントラーズ)インタビュー

  • 山口蛍 選手(セレッソ大阪)インタビュー

スケジュール

9月3日(木) 3-0 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  カンボジア代表(埼玉スタジアム2002) 
大会情報はこちら
9月4日(金) AM トレーニング
9月5日(土) PM トレーニング
9月6日(日) PM トレーニング
9月7日(月) 17:00 公式練習(アザディスタジアム)
9月8日(火) 16:55 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  アフガニスタン代表(アザディスタジアム)
大会情報はこちら

2018FIFA ワールドカップロシア アジア2 次予選 兼 AFC アジアカップUAE2019 予選

SAMURAI BLUE(日本代表) 対 アフガニスタン代表
2015年9月8日(火) 21:25 キックオフ(予定)
イラン/アザディスタジアム

大会情報はこちら
在イラン日本大使館からのお知らせ~アフガニスタン代表戦を観戦される皆様へ~

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー