JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > JFA公認指導者リフレッシュ研修「F リーグオーシャンカップ・フットサル神戸フェスタ 2015 準決勝 リフレッシュ研修会」を開催

ニュース

JFA公認指導者リフレッシュ研修「F リーグオーシャンカップ・フットサル神戸フェスタ 2015 準決勝 リフレッシュ研修会」を開催

2015年07月29日

JFA公認指導者リフレッシュ研修「F リーグオーシャンカップ・フットサル神戸フェスタ 2015 準決勝 リフレッシュ研修会」を開催

7月19日、兵庫県のグリーンアリーナ神戸で行われたF リーグオーシャンカップ・フットサル神戸フェスタ 2015 準決勝に合わせて、JFA公認指導者のリフレッシュ研修会が開催されました。

今回は神戸フェスタ2015の準決勝・第2試合視察後、フットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ監督と、スペイン・カタルーニャ州選抜のサンティ監督から試合に関するフィードバックを聞くことができるという内容で、多くの参加者が集まり、白熱した議論と質疑応答が行われました。

受講者コメント

富山恵二 氏
実際の試合を視察後に受講者同士で意見交換、その後トップレベルの監督からのフィードバックを受けると言う順序で、非常に分かりやすい研修でした。試合視察に関しても、攻撃担当・守備担当など、グループ毎に分析するポイントが絞られていたので、集中してみることができました。ミゲル監督のユーモアも楽しく、自分達の分析とプロの指導者の分析を比較することができたのが非常に興味深かったです。

田中裕子 氏
受講者同士のディスカッションでは、日本のトップレベルで指導されている方々の話も聞くことができ、試合分析について新たな発見もできたので、大変勉強になりました。講師の話も大変分かりやすく、身近に感じられる人柄で、聞いていても楽しかったです。会場も広く快適でした。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

福元勇太 氏
Fリーグクラブのみでなく、海外からのチームも参加していたので、日本との違い、日本の特徴、今後の課題などが良くわかった試合視察でした。特に、カタルーニャ選抜監督のサンティさんとミゲル監督の意見を直接聞けたのは、大変興味深かったです。大きな大会で観客も多く、試合もいい雰囲気でした。大変有意義な研修会に参加でき満足です。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー