JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-18日本代表候補 トレーニングキャンプ活動レポート(3/26-27)

ニュース

U-18日本代表候補 トレーニングキャンプ活動レポート(3/26-27)

2015年03月28日

U-18日本代表候補 トレーニングキャンプ活動レポート(3/26-27)

3月26日(木)

大分トリニータとのトレーニングマッチ後、夕食は気分を変えて外でバーベキューを行い、楽しい食事をとりました。この日は三好康児選手の誕生日でもあり、他にも3月生まれの選手がいたのでみんなでお祝いをします。多くの選手が一発芸を披露し会を盛り上げ、最後は誕生日の三好選手本人が一発芸をして会場は笑いの渦に包まれました。

3月27日(金)

午前中に行われたトレーニングは、昨日の大分トリニータ戦で出た課題を修正することに取り組みました。トレーニング前にはミーティングも行い、現状の課題についてそれぞれ理解を深めながら、トレーニングを行いました。

そして午後は、キリンチャレンジカップ2015 SAMURAI BLUE(日本代表)vs チュニジア代表の試合を全員で視察しました。本キャンプの目的のひとつとして、トップクラスとなる日本代表の試合を実際に見て、若き日本代表の選手たちに何かを感じてもらい、将来のサッカー人生につなげて欲しいという狙いがあります。今回の視察は選手たちにとって貴重な経験となりました。

明日は午前中に紅白戦を行い、チームは解散となります。

選手コメント

板倉滉 選手(川崎フロンターレ)
午前中の練習は、皆がやろうとしていることを意思統一し高い意識で取り組めました。日本代表戦は自分たちの目指しているサッカーを見ることができ、より一層あの舞台で活躍したいと思いました。明日はキャンプ最終日なので良いトレーニングを行って終わりたいと思います。

浦田樹 選手(ジェフユナイテッド千葉)
今日は日本代表の試合を視察しました。今回の合宿では短期間で初招集の選手がいる中で、チームのコンセプトを浸透させることを一つの課題としてやってきました。視察した試合の中には、チームとしてやりたい戦術、コンセプトに似た部分もありとても参考になりました。まだまだですが、だんだんとイメージの共有が出来てきていると思います。これをより良くするためにピッチ内外で多くのコミュニケーションをとり、イメージを共有していきたいです。

久保田和音 選手(鹿島アントラーズ)
今回、代表キャンプに参加させてもらったことを大変嬉しく思います。トレーニングでは常に試合をイメージした中で一つ一つの判断やプレーの質にこだわってできるようになってきました。その中でも、もっと判断ミスや技術でのミスをなくしていき、チームとして質の高いサッカーをやっていけるようにしたいです。日本代表vsチェニジア代表との試合を観戦し、サポートの距離感やポジショニングなどを見ていろいろと学ぶことができました。明日は最後のトレーニングなのでしっかりとチームを引っ張ってやっていけるようにし、チームとしても個人としてもレベルアップしていけるようにしたいと思います。

堂安律 選手(ガンバ大阪ユース)
今日は練習前にミーティングを行い、チーム戦術をみんなで共有しました。そして練習では3vs3や8vs7などの練習を行いました。練習ではカバーの位置やプレッシャーの速さなど守備のことを強く意識して取り組むことができました。また日本代表の試合観戦をし、あのスタジアムの雰囲気や、一緒にプレーしている選手が活躍している姿を見てとても刺激を受けました。明日は最終日ですが、今まで積み上げてきたことを変わらず意識して取り組んでいきたいと思います。

スケジュール

3月24日(火) PM トレーニング(だいぎんサッカー・ラグビー場B) 
3月25日(水) AM トレーニング(だいぎんサッカー・ラグビー場B)
15:00 練習試合 vs. ヴェルスパ大分(だいぎんサッカー・ラグビー場B)
3月26日(木) AM トレーニング(だいぎんサッカー・ラグビー場A)
16:00  練習試合 vs. 大分トリニータ(だいぎんサッカー・ラグビー場A)
3月27日(金) AM トレーニング(だいぎんサッカー・ラグビー場B)
19:30 キリンチャレンジカップ2015観戦(大分スポーツ公園総合競技場)
3月28日(土) AM トレーニング(だいぎんサッカー・ラグビー場B)

今後の予定

4/13~15 トレーニングキャンプ(横浜)
5/18~21 海外遠征もしくはトレーニングキャンプ(調整中)
6/21~29 中国遠征(Panda Cup/成都)
7/2~9 海外遠征(インドネシアを予定)
8/9~16 SBSカップ(静岡)
8/31~9/7 中国遠征(北京現代国際ユーストーナメント)
9/22~29 トレーニングキャンプ(調整中)
9/29~10/11 AFC U-19選手権2016予選(グループ分け・開催地未定)
12/17~20 トレーニングキャンプ(調整中)
関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー