ニュース
日新館見学
2014年10月11日
福島遠征の初日に、會津藩校日新館へ行きました。
日新館は、江戸時代にあった全国の藩校の中で、規模、学習内容ともに全国一番と言われた学校です。
私は歴史が好きで、特に江戸時代が好きなので、今回の見学はすごく楽しかったです。
日新館に入学する前の、6歳から9歳の子どもには『什の掟』と言うものを徹底的に
教え込まれます。什の掟には、嘘をついてはいけないや、弱い者をいじめてはいけない
といった人間として当たり前のことがかかれています。
それを学んだ後、日新館で文武両道を目指し、生徒たちは頑張っていたそうです。
設備も良く、素晴らしい教育を受けていた日新館の生徒は、きっと素晴らしい人間だったんだと思います。
私たちも日新館の生徒と同じように、素晴らしい環境で生活出来ています。
感謝の気持ちを忘れず、勉強もサッカーも頑張っていきたいです。
また、什の掟の『ならぬことはならぬもの』というように、
ちゃんと規則やルールを守り、善悪の区別をつけられる人間になりたいです。






中3 藤菜々子
最新ニュース
-
日本代表
2025/12/04
開催決定のお知らせ 「サッカーファミリーMeetUp! -SAMURAI BLUE in blue-ing!-」
-
日本代表
2025/12/03
U-16日本代表 エジプト遠征 メンバー・スケジュール(12.9-19@エジプト/ギザ)
-
日本代表
2025/12/03
【Match Report】なでしこジャパン、カナダに連勝し年内最後の活動を終える
-
日本代表
2025/12/02
FIFAワールドカップ26に向けた「日本代表応援」グッズ ラインアップ発表、「JFA BLUE ZONE」を初公開
-
大会・試合
2025/12/02
会場変更のお知らせ 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2025

