JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 大阪

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 大阪

2015年01月30日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 大阪

SMCサテライト講座インストラクターを務める木原正人氏による、2014年度SMCサテライト講座が1月17日(土)、18日(日)、24日(土)の日程で大阪府吹田市内のホテルとJ-GREEN堺で開催されました。
関西圏外からの参加者も含め14名の受講生が、「ビジョン」「環境分析」「コミュニティデザイン」「SWOT」「行動計画」「目標管理」の6セッションを通して、スキルや知識はもちろんのこと、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを進めていくことを共有し、スポーツの楽しさをより多くの人々と分かち合いました。
一泊二日の宿泊をともなう講習会でより懇親を深め、仲間とのかけがえのない場となりました。

受講者コメント

安楽竜二 氏
講師の木原さん、事務局の皆様3日間ありがとうございました。いつもはサッカーの現場での指導が主な仕事なので、部屋の中で自分のクラブについて考えることがありませんでした。SMCに参加して様々な分析方法を知ることができ、とても勉強になりました。今後は、地域に根ざしたクラブ組織づくりをしていきたいです。

岡本憲明 氏
個人ワークやグループワークで自分の想いが整理され、新しいアイディアや違う観点での考え方も出来たので良かったです。詳しい内容や専門的な知識もサテライト講座で学べるともっと良いと感じました。

久保結上倫 氏
たくさんの人と出会い、いろんな人の意見や考え方を聞き、運営の知識やビジョンの立て方などを学ぶことができました。これからは運営の面にも携わり、活かしていきたいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー