JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

田植え

2014年05月23日

こんにちは!今日のダイアリーは5期生森田海が担当します。
今日は午後から田植えがありました!
去年から私たちの田植えのサポートをしていただいている佐藤さんの家の田んぼを借りて行いました。
佐藤さんの家に着いてから、まずみんなで昼食です。
トレーニング後だったので、みんなお腹ペコペコです。
全員で外で食べることはあまりないので、学年関係なくいろんな話をしながら食べました。
綺麗な富士山を前に食べる食事はとってもおいしかったです!!

お腹がいっぱいになったところでいよいよ田植え開始!
個人的には私も去年は怪我をしていた影響でできなかったので、とても楽しみでした。
田んぼの中の感触は少し温かくて、なんともいえない気持ちよさがありました。
佐藤さんにコツを教えてもらいながら苗を植えていきますが、
初体験の私たちはどうしても列がずれてしまったり、苗を多く植えてしまったりしました。
長い間やっているとずっと同じ体勢なので腰も痛くなってきます。
最後にみんなで手直しをして田植え終了です。





泥を洗い流した後、佐藤さんからお菓子の差し入れをいただきました。
たくさん働いた後ということもあり、本当においしかったです。
今日は田植え体験をして、ひとりひとりが実際にやらなければわからない、
昔の人が体験してきた苦労を経験できたと思います。
1列苗を植えるだけでも時間がかかるのにそれを何列もやるのは本当に大変で、
長い時間やっていると腰も痛くなってくるので、昔の人はすごいなと思いました。
これからも普通にご飯が食べられることに感謝したいと思います。
協力してくれた佐藤さん、本当にありがとうございました!
また稲刈りの時もよろしくお願いします。


高2 森田海
アーカイブ
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー