JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 47FAチーフインストラクター研修 2014(後期)を実施

ニュース

47FAチーフインストラクター研修 2014(後期)を実施

2014年10月17日

47FAチーフインストラクター研修 2014(後期)を実施

47FAチーフインストラクター研修を大阪府/J-GREEN堺(10月3日~5日)と静岡県/時之栖(10月10日~12日)の2会場で行い、延べ約100人が参加しました。この研修会は、最新の情報をより多くの指導者に正確に伝えるため、前期と後期の年2回、それぞれ全国2会場で行っています。
47FAチーフインストラクターは、C級コーチ、D級コーチの養成講習会にて講師を務める各都道府県のインストラクターのとりまとめ役で、「公認C級コーチリフレッシュ研修会」の講師を担当しています。

両会場とも初日はスペインから外部講師を招き、実技、講義を実施。日本の指導者養成、リフレッシュ研修会をよりブラッシュアップするために、異なった視点でのアプローチを行いました。

2日目以降は、グループごとに指導実践を行い、受講生への声がけ、視点、オーガナイズ、進行など、研修会講習会で必要なスキルを改めて確認し合いました。

受講者コメント

上野敏夫 島根県協会チーフインストラクター
インストラクターとしての活動期間は長くなりましたが、この研修会ではいつも新しい気づきを提供していただいています。時として自分にとって厳しい気づきではあるのですが、次の一歩に繋がるものになっています。
また、講師のみなさんには大きなテーマ、ねらいに沿って我慢強く指導をしていただいているほか、他の受講者も自らを高めていこうという姿勢で研修会に臨んでいただいているので、モチベーションが高く保たれています。

玉腰公治 神奈川県協会チーフインストラクター
研修会のテーマがはっきりした中で、自分自身がやらなくてはいけないことにチャレンジできたこと、もっと深く講習会、研修会に必要なことは何かを考えさせられたことなど、ピッチ上でどう表現し伝達するかの難しさを実感しました。 
 実技はグループに分かれての指導実践でしたが、インストラクターのアドバイスが非常に理解しやすく、適切でシンプルな内容で勉強になりました。自分なりに加工しながら今後の講習会で活かしていきたいと思います。

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー