JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 日本代表 > ビーチサッカー 2016年 > 国際親善試合 [2016/9/17-18] > 最新ニュース一覧 > ビーチサッカー日本代表 国際親善試合に備え戦術を確認

ニュース

ビーチサッカー日本代表 国際親善試合に備え戦術を確認

2016年09月15日

ビーチサッカー日本代表 国際親善試合に備え戦術を確認

ビーチサッカー日本代表は14日(水)、午前と午後の2部練習を行いました。ピッチ周りのスタンドも徐々に建設されてきて、タヒチ代表との国際親善試合が近くなってきていることが感じられます。

午前のトレーニングでは、ウォーミングアップ後、テクニックに重点を置いたメニューに続き、5対5のゲーム形式のトレーニングを行いました。ゲーム形式のトレーニングでは、相手をシャドーとして、前日のミーティングで確認した戦術を実際のゲームで実践できるように繰り返し練習しました。

午後のトレーニングでも、ほとんどの時間をゲーム形式の練習に費やし、頭で考えなくても戦術を実行できるように何度もトレーニングを行いました。チームは最後にフリーキック練習を行い、得点を決める意識を高めました。ビーチサッカーではセットプレーからの得点が多く、フリーキックが重要視されています。

15日(木)もこの日と同様に午前と午後の2部練習を行い、17日(土)の初戦に向けて最善の準備をしていきます。

選手コメント

FP #8 大場崇晃 選手(ドルソーレ北九州)
合宿2日目となる今日のトレーニングでは、前日に行ったミーティングで出た戦術的な内容、カウンターの質の向上、シュート練習をメインにトレーニングを行いました。週末のタヒチ代表戦に向けチームとして良い準備が出来ているので、必ず勝利して、ベトナムで行われるアジアビーチゲームズへ弾みをつけたいと思います。まずはタヒチ代表戦までの残りのトレーニングひとつひとつを大切に、チーム一丸となって頑張ります。

FP #12 磯裕章 選手(ソーマプライア)
今回が初招集なので初日は緊張しましたが、監督を始め、選手、スタッフと一緒にチーム全体の良い緊張感の中でトレーニングを行えているので、感謝の気持ちでいっぱいです。タヒチ代表戦まで時間がないので、監督が考えている戦術を早く理解し、自分のポジションの役割をしっかり意識しながらプレーします。日本代表のために自分ができることはなんでもやって、勝利に貢献できるように、残りのトレーニングを大切にしていきたいと思います。

スケジュール

9月13日(火) AM/PM トレーニング
9月14日(水) AM/PM トレーニング
9月15日(木) AM/PM トレーニング
9月16日(金) PM トレーニング
9月17日(土) 13:00 国際親善試合 vs  ビーチサッカータヒチ代表(大蔵海岸公園)
9月18日(日) 13:00 国際親善試合 vs  ビーチサッカータヒチ代表(大蔵海岸公園)

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

国際親善試合

ビーチサッカー日本代表 vs ビーチサッカータヒチ代表
[第1戦] 2016/9/17(土) 13:00 キックオフ(予定) /11:30 開場(予定)
[第2戦] 2016/9/18(日) 13:00 キックオフ(予定) /11:30 開場(予定)
兵庫/明石市大蔵海岸公園[入場無料]

大会情報はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー