JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2019 TOP > 最新ニュース一覧 > リーグ再開の一戦で名古屋が7発快勝! ~高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ第11節~
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

リーグ再開の一戦で名古屋が7発快勝! ~高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ第11節~

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2019年08月26日

リーグ再開の一戦で名古屋が7発快勝! ~高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ第11節~

高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2019 WESTは8月24日(土)と25日(日)に第11節を行い、名古屋グランパスU-18(愛知)と東福岡高校(愛知)が対戦しました。

ピックアップマッチ

名古屋グランパスU-18 7-0(前半1-0、後半6-0)東福岡高校

名古屋のFW村上千歩選手(#11)が「リーグ再開戦ということでチーム全体として絶対に勝って優勝に近づこうと話していた」と振り返る一戦でしたが、「立ち上がりは相手にプレッシャーをかけ切れず速い攻撃を許して決定機をつくられてしまった」(古賀聡監督)。FW長野星輝選手(#27)のポストプレーを起点にサイドを仕掛けた東福岡の攻撃に手を焼き、28分にはペナルティーエリア内で仕掛けた長野選手にシュートを打たれましたが、GK東ジョン選手(#16)が足でストップ。以降は、「最後のところで僕たちがやらせなければ前線が絶対に点を決めてくれると信じていた」と振り返るDF牛澤健選手(#3)とDF鷲見星河選手(#15)のセンターバックコンビが身体を張った守りで東福岡にゴール前で仕事をさせません。

次第にMF田邉光平選手(#10)とFW榊原杏太選手(#8)の高いキープ力を起点に名古屋が相手エリアでの時間を増やしました。「僕たちが目指すのは5-0で勝つサッカー。後ろからでも常にゴールを狙うのを意識している」と牛澤選手が話す通り、MF石田凌太郎選手(#9)とMF新玉瑛琉選手(#6)の両サイドバックによる攻撃参加も交えた厚みのある攻撃で押し込むと、42分にはMF石谷光基選手(#14)のパスを受けた村上選手が鋭い切り返しから先制点をマークしました。

このゴールで勢いに乗った名古屋は後半に入ると、攻撃陣が躍動します。48分には中盤からドリブルでペナルティーエリア内まで持ち込んだMF豊田晃大選手(#24)がゴールネットを揺らすと、70分までに2点を追加。試合の大勢を決めてからもゴールラッシュは止まりません。交代カードをフル活用し、フレッシュな選手を次々に送り込むと、残り15分を切ってからさらに3点を追加し、名古屋が7-0で大勝。リーグ後半戦に向けて弾みのつく結果となりました。

監督・選手コメント

古賀聡 監督(名古屋グランパスU-18)
前半の終わりは相手を押し込む時間がつくれましたが、スコアで見れば1-0。決定機もつくられてしまい、どちらかと言えば相手のゲームだったように思います。攻撃的に戦う以上、後ろの選手がより広い範囲を粘り強く守る必要があるのですが、簡単にターンされて打たれた場面もあったので、守備陣全体で質を高めていかなければいけません。後期も全員がボールに関わり相手を押し込むサッカーをするのが目標です。ボールを失ってもすぐに奪回し、二次攻撃、三次攻撃を繰り返す1点目を奪った後のような攻撃をいかに長くできるか追及していきたいです。

FW #11 村上千歩 選手(名古屋グランパスU-18)
チームが目指す攻守一体をテーマに後ろと前が話しながら、プレーすることを意識して試合に挑みました。5-0での勝利を目標にしているので、点差が開いてからも「絶対に5点取るぞ、まだまだ行くぞ」と声を掛けながらプレーを続けました。怪我をしていたので、今日は今季初めての公式戦。夏は日本クラブユースサッカー選手権U-18で優勝できてうれしい反面、ピッチに立てず悔しい気持ちもありました。そうした悔しさやいろんな人に支えられた感謝の気持ち、試合に出られない選手の気持ちをこの試合にぶつけようと思っていたので、勝てて良かったです。

森重潤也 監督(東福岡高校)
名古屋の映像を見た際に速さや技術の高さが素晴らしく、今のうちでは太刀打ちできないと思っていました。そうした相手に対して良いポジションを取ったり、判断をよくすることでしっかり戦うことを意識させました。無失点で試合を進めながら、高い位置まで攻め上がる相手サイドバックの裏をカウンターで突ければ良かったのですが、惜しい形で終わってしまったのが悔やまれます。現状を考えると先制点を与えるまでの出来は悪くなかったのですが、それなりのプレーしかできなかったからこのような結果になったと思います。

MF #17 青木俊輔 選手(東福岡高校)
前半は焦れずにマークの確認をできていたので1失点に抑えることができ、自分たちのペースをつくれました。ただ、後半に入ってからはボールの失い方が悪くリスク管理もできていなかったのでカウンターでやられる場面が目立ちました。自分たち前線の選手が早い時間帯にゴールを奪えていればまた違った結果になったかもしれません。今は苦しい位置にいるので早く抜け出したい。個人としても結果を残していかないといけません。自分が結果を残すことでチームが勝てるのかなと思います。

その他の試合結果

京都サンガF.C. U-18 4-0(前半1-0、後半3-0)ヴィッセル神戸U-18
セレッソ大阪U-18 2-1(前半1-1、後半1-1)サンフレッチェ広島F.Cユース
大津高校 2-2(前半1-2、後半1-0)アビスパ福岡U-18
ガンバ大阪ユース 8-0(前半2-0、後半6-0)愛媛FC U-18

首位の京都サンガF.C. U-18(京都)は試合終盤に3ゴールを奪い、ヴィッセル神戸U-18(兵庫)に快勝しました。サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)をホームに迎えたセレッソ大阪U-18(大阪)は、79分に奪ったMF吉田有志選手(#23)のゴールが決勝点となり、2-1で勝利。大津高校(熊本)とアビスパ福岡U-18(福岡)の九州対決は勝点1を分け合う結果となりました。ガンバ大阪ユース(大阪)は、愛媛FC U-18(愛媛)相手にFW唐山翔自選手(#9)のハットトリックを含む8ゴールを奪い大勝しています。

WEST 第11節 ダイジェスト

大会期間:2019年4月6日(土)~2019年12月8日(日)

EAST 第12節
2019年8月31日(土)
16:00 清水エスパルスユース vs 尚志高校(清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP))
2019年9月1日(日)
11:00 流通経済大学付属柏高校 vs ジュビロ磐田U-18(流通経済大学付属柏高校グラウンド)
11:00 青森山田高校 vs 大宮アルディージャU18(青森山田高校グラウンド(人工芝))
16:00 鹿島アントラーズユース vs 柏レイソルU-18(鹿島アントラーズクラブハウス)
17:00 浦和レッドダイヤモンズユース vs 市立船橋高校(浦和駒場スタジアム)

WEST 第12節
2019年8月31日(土)
16:00 サンフレッチェ広島F.Cユース vs 名古屋グランパスU-18(吉田サッカー公園 人工芝グラウンド)
18:00 セレッソ大阪U-18 vs 京都サンガF.C. U-18(セレッソ大阪舞洲グラウンド)
18:00 ヴィッセル神戸U-18 vs 大津高校(いぶきの森球技場)
18:00 愛媛FC U-18 vs 東福岡高校(愛フィールド梅津寺 人工芝グラウンド)
2019年9月1日(日)
16:00 アビスパ福岡U-18 vs ガンバ大阪ユース(福岡フットボールセンター 人工芝A)

大会情報はこちら

アーカイブ
  • 高校年代2019-20 冬の大会特集
  • 高校年代2019-20 冬の大会特集

過去の大会はこちら

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

Twitter

  • 大会ハッシュタグ #premier18 Twitter(外部サイト)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー