JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 出場チーム紹介vol.4 第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

出場チーム紹介vol.4 第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2017年11月01日

出場チーム紹介vol.4 第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

11月3日(金・祝)~5日(日)、大阪府堺市のJ-GREEN堺にて第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会を開催します。1次ラウンドでは16チームを4チームずつ4グループに分けてリーグ戦を行い、各グループ1位の4チーム(計4チーム)が決勝ラウンドへ進出。決勝ラウンドは4チームによるノックアウト方式で行います。

今回はグループDの4チームをご紹介します。

アルフット安曇野シニア(北信越第1代表/長野県)

今年もこの大会に長野県、北信越代表として出場することができました。この大会では悔しい思いをし続けてきましたが、今年こそ全国制覇を目標に1年頑張ってきました。1戦1戦楽しみながら目標へ向かいます!!

注目選手

浅野隆 選手
松本山雅FCの前身である山雅SCからDFとして活躍。当時から“熱き魂を持つ男”として攻守にその存在感を示し、的確な判断から繰り出されるプレーで厚い信頼を得ています。鋭い縦パスや正確なロングキックから相手ゴールを脅かします。指導者としても松本山雅FCジュニアユースなどで活躍し、魂のこもった熱いプレーヤーを輩出しています。

佐貫裕二 選手
北信越リーグに所属する上田ジェンシャンで現役を続け、監督も歴任した経験豊かな選手です。左サイドから左右に蹴り分けるセンタリングは相手DFの予測を上回るため、豪快なシュートシーンが期待できます。我がチームでもプレーも続けながら、現在も上田ジェンシャンのジュニアユース世代育成に携わり、地元から多くのサッカープレーヤーが誕生しています。

榑沼洋治 選手
日本スポーツマスターズの頃から、我がチームや松本山雅FCシニアで全国大会に常に出場しており、全国大会で勝ち進む難しさを知っている選手の一人です。チームの副キャプテンとしてチームの陰日向となって静かに支えてくれています。しかしピッチに立つとその静けさに厳しさが加わり、陣内に攻め込むプレーヤーに自由を与えません。守から攻への要となる選手で、前線の選手と絡む崩しに注目ください。

藤枝フットボールクラブ(東海第2代表/静岡県)

藤枝FCは、静岡県中西部を拠点に活動しているチームです。昨年は開催地枠での出場でしたが、今年は昨年の悔しさを晴らそうと東海地区予選を勝ち抜いての出場となり、気持ちも高ぶっています。大会では、皆様との再会と全国の強豪チームとの真剣勝負を楽しみにしています。

注目選手

高橋貴広 選手
チームのキャプテン。
シニアでは数々のタイトル獲得に貢献してきており実績も充分。
複数のポジションを巧みにこなすユーリティープレーヤーです。

蒔田大 選手
グラウンド狭しと多くの局面に顔を出すチームのダイナモ。
最近ではチームが劣勢な場面での得点も増えており、今大会でも期待が大きい。

松尾昌則 選手
堅守が自慢のセンターバック。
時には熱く、時には冷静に最終ラインからゲームをコントロールします。

兵庫サッカークラブ(関西代表/兵庫県)

念願の全国大会出場となります。
全国のみなさんとの交流を楽しむとともに、サッカーにはひたむきに取り組み、チーム一丸となって優勝を狙います。

注目選手

岡本浩司 選手
キープ力とパスセンスに定評がある攻撃的MF。どのような展開にも動じない冷静なプレーは、チームに安定とチャンスをもたらします。ヴィッセル神戸に所属経験あり。

三木一磨 選手
ボールホルダーに激しく体をぶつけ、相手の攻撃を摘み取るDF。守備的MFとしても中盤の強さと構成力を高めます。京都パープルサンガに所属経験あり。

村田啓成 選手
DFながら意外性のあるプレーでチームを湧かす異色のムードメーカー。ピッチの内外にかかわらず、いるだけで周りの雰囲気を明るくする貴重な存在です。

FC青山オーバー・フォーティ(関東第1代表/東京都)

青山学院大学体育会サッカー部のOBが主体のアマチュアサッカーチーム「FC青山」(東京都リーグ所属)のシニアチーム「FC青山オーバー・フォーティ」です。
2015年度に発足した新しいチームですが、その発足初年度、幸運に恵まれ優勝することが出来ました。本大会・シニアサッカーに関わる全ての方々をリスペクトし、2回目の優勝目指してチーム一丸となって最大限努力します。

注目選手

平野励 選手
暁星 → 青山学院大学 → FC青山
東京選抜として、96年・広島国体準優勝・第3回全国シニア(40歳以上)サッカー大会優勝チームの主将。「青学サッカー」の象徴で、FC青山在籍22年。ポゼッション・パスサッカーを体現する中心的存在で、高い技術と戦術眼を持っています。また、キャプテンとして個性派集団をまとめ上げる圧倒的人間力も魅力。優勝した第3回大会で3ゴールをあげ、チームを優勝に導きました。

岸上剛 選手
日大藤沢 → 青山学院大学 → ホンダルミノッソ狭山
青学大サッカー部を経た後、関東社会人リーグの名門・ホンダルミノッソ狭山にて関東リーグ優勝・全国社会人3連覇など数々の栄冠を中心選手として勝ち取りました。
強固なディフェンスラインで、激戦である東京都予選を7戦全勝無失点でクリア出来たのは、この男の存在なくしてはありえない、そんな選手です。

第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

2017/11/3(金・祝)~2017/11/5(日)
会場:大阪府堺市(J-GREEN堺)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー