JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 11月3日(金・祝)に開幕!第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 ~前回大会をプレーバック~
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

11月3日(金・祝)に開幕!第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 ~前回大会をプレーバック~

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2017年10月27日

11月3日(金・祝)に開幕!第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 ~前回大会をプレーバック~

40歳以上のサッカーチーム日本一を決定する第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会が11月3日(金・祝)に静岡県藤枝市で開幕します。ここでは前回大会の様子を振り返ります。

第4回大会は各地域予選を勝ち抜いた16チームが4グループに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各グループ1位が決勝ラウンドに進出しました。

決勝ラウンド(準決勝)に駒を進めたのは、横浜シニア(関東2/神奈川)、羅針盤倶楽部NAGOYA(東海/愛知)、紅葉クラブ(九州2/佐賀)、藤枝フットボールクラブ(開催地/静岡)の4チーム。

横浜シニアと対戦したNAGOYAは、押し気味に試合を進めますが、なかなか相手守備陣を崩しきれず、ゴールネットを揺らせないまま時間が経過していきます。しかし、PK戦突入も見えてきた試合終了間際にゴールを挙げ、決勝の切符を手にしました。

一方、紅葉クラブと藤枝フットボールクラブの一戦も拮抗したゲームを展開します。互いにスコアレスのままPK戦に突入すると、GKが2本のキックを止めた紅葉クラブがファイナルに進出しました。

初優勝を懸けて行われたNAGOYAと紅葉クラブによる決勝では、走力で上回るNAGOYAがピッチをワイドに使い、試合の流れを掌握していきます。対する紅葉クラブも積極的なドリブルに突破口を見出し、少ないチャンスをものにしようと奮闘します。

後半の折り返しとなる30分に、NAGOYAは左サイドからゴール前にクロスを供給。ファーサイドで待ち受けていた岩城寛之選手のボレーシュートが決まり、待望の先制点が生まれました。NAGOYAは最後まで攻め続け、1-0で勝利。NAGOYAの青原直輝選手は「これまで取り組んできた走り勝つサッカーが発揮できた」と優勝の喜びを口にしました。

第5回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

大会期間:2017/11/3(金・祝)~2017/11/5(日)
会場:J-GREEN堺

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー