JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 > 最新ニュース一覧 > 鹿島がセットプレーからの2得点で快勝! 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第10節

ニュース

鹿島がセットプレーからの2得点で快勝! 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第10節

2017年08月28日

鹿島がセットプレーからの2得点で快勝! 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第10節

ピックアップマッチ

鹿島アントラーズユース 2-0(前半1-0、後半1-0)市立船橋高校

高円宮杯U-18プレミアリーグEASTは8月26日(土)と27日(日)に第10節が開催され、鹿島アントラーズユース(茨城)と市立船橋高校(千葉)が対戦しました。

球際の強さに定評がある両者。開幕戦で対峙した際も真っ向からぶつかり、鹿島がセットプレーから勝負をものにしました。今回もその一戦を思い起こさせるような好ゲームとなり、序盤から激しい攻防を繰り広げます。4分に鹿島がFKから増崎大虎選手(DF ♯13)のヘディングシュートで好機をつくります。対する市立船橋も、左サイドを打開した波多野治郎選手(FW ♯9)が鋭いシュートを相手ゴールに放ちます。

その中で先にスコアを動かしたのは鹿島でした。18分にFKを獲得すると、荒川弘大朗選手(DF ♯13)がゴール前に絶妙なボールを配給。これに金澤蓮選手(FW ♯9)が頭で合わせると、ポストに当たってゴールネットを揺らしました。「拮抗した展開になるので、勝敗を分けるのはセットプレー」と、熊谷浩二監督が勝負の肝として挙げていたリスタートから鹿島が先手を取ります。

追いかける市立船橋は、攻撃にリズムが出てきますが、開始早々のチャンス以降はなかなかフィニッシュまで持ち込めず、鹿島リードで試合を折り返しました。

迎えた後半も市立船橋は攻勢を仕掛けます。右サイドバックの畠大雅選手(DF ♯35)の攻撃参加を起点に相手陣内へと進入します。しかし、前半同様にゴール前に入る迫力が足りず、決定機を生み出せません。すると、61分に鹿島が再びFKから好機をつくり出します。小沼樹輝選手(MF ♯18)がゴール前に蹴り込むと、ファーサイドに飛び込んだ中村勇太選手(DF #4)が右足で追加点を奪いました。

リードを広げた後も鹿島は最後まで相手に付け入る隙を与えません。市立船橋に最後まで思うような攻撃をさせず、このまま逃げ切ることに成功。開幕戦同様にセットプレーから勝機をつかみ、後半戦の初戦を白星で飾りました。

監督・選手コメント

熊谷浩二 監督(鹿島アントラーズユース)
主将の出津真哉(MF #8)など2人が出場停止でしたが、下級生が中断期間中に力を付けてくれて今日は頑張ってくれました。今日は彼らがストレスなくプレーをしてくれたと思います。そして、自分たちのストロングポイントであるセットプレーから点を取れました。それだけで得点を取るのはダメなのですが、拮抗した展開の中で勝負をものにしてくれました。自分たちの目標は、プレミアリーグ残留を早く決めることです。下とも勝点差がそこまで開いていないので、最終的に良い方向へ持っていけるように次節も頑張っていきたいです。

GK ♯1 沖悠哉 選手(鹿島アントラーズユース)
しっかり勝てたことは良かったと思います。得点も取れて、守備陣も無失点で試合を終えることができました。この1勝は全員で勝ちに持っていけたからこそのものだと思います。今日は主将の出津真哉選手が出場停止だったので自分が引っ張る気持ちを持っていましたし、チーム全体で勝ちに持っていけるようなポジティブな声掛けを僕がしないといけないと思っていました。フィールドの選手も走っているので疲れていると思うのですが、(声掛けに)応えくれてシュートを打たせないようにしてくれましたので、そこが勝因だと思います。

朝岡隆蔵 監督(市立船橋高校)
失点をしてからは自分たちのリズムになってきましたが、中盤の選手がゲームをコントロールできませんでした。そういう展開になってしまったのは、チームの問題というよりは個人の問題が大きかったと思います。後半もゲームの主導権を握りましたが、勝負は別のものです。ゲーム全体の運び方は悪くありませんでしたが、リスタートから失点をしまったことがもったいなかったです。前に持ち運ぶことはできているので、アタッキングサードやゴール前のところをもっと練習する必要があると感じました。

DF ♯7 杉山弾斗 選手(市立船橋高校)
相手に押し込まれた時にボールの蹴り合いになってしまい、相手のサッカーに付き合ってしまいました。そして、落ち着きを取り戻したところで、警戒していたセットプレーから失点したことが最後まで大きく響きました。攻撃でも最後までシュートに持っていけず、精度も欠いて、思うように試合を運べなかったと思います。インターハイ(全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会)が終わってから、チーム力の上積みができていなかったと痛感させられました。

その他の試合結果

横浜F・マリノスユース 1-2(前半1-0、後半0-2)大宮アルディージャユース
青森山田高校 2-1(前半1-1、後半1-0)浦和レッドダイヤモンズユース
清水エスパルスユース 2-2(前半2-0、後半0-2)FC東京U-18
京都サンガF.C. U-18 1-1(前半0-1、後半1-0)柏レイソルU-18

首位の清水エスパルスユース(静岡)はホームに3位のFC東京を迎えての一戦。清水が前半に新関成弥選手(MF #14)と滝裕太選手(MF #11)の2点でリードしましたが、後半に追いつかれ、上位対決はドローに終わりました。浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉)と対戦した2位の青森山田高校(青森)は、試合終盤まで1-1と均衡した試合を展開します。しかし、87分に中村駿太選手(MF #11)がゴールを決めて勝点3を手にしました。この結果、清水を勝点1差で上回り、青森山田が首位に立ちました。その他、大宮アルディージャユース(埼玉)は、アウェイで横浜F・マリノスユース(神奈川)と対戦。16分に土佐陸翼選手(MF #19)に先制点を奪われますが、後半に吉永昇偉選手(DF #15)が2ゴールを決め、逆転勝利を収めました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 次節 第11節 スケジュール

9月2日(土)
15:00 大宮アルディージャユース vs 鹿島アントラーズユース(NACK5スタジアム大宮)
16:00 柏レイソルU-18 vs 横浜F・マリノスユース(日立柏総合グランド/人工芝)
9月3日(日)
11:00 市立船橋高校 vs 青森山田高校(船橋市法典公園(グラスポ)球技場)
15:00 FC東京U-18 vs 浦和レッドダイヤモンズユース(東京ガス武蔵野苑多目的グランド/人工芝)
16:00 京都サンガF.C. U-18 vs 清水エスパルスユース(京都サンガF.C. 東城陽グラウンド)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
日程・結果、順位表など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー