JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 > 最新ニュース一覧 > 米子北が終盤に2ゴールを挙げ、首位の神戸を撃破! 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第10節

ニュース

米子北が終盤に2ゴールを挙げ、首位の神戸を撃破! 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第10節

2017年08月28日

米子北が終盤に2ゴールを挙げ、首位の神戸を撃破! 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第10節

ピックアップマッチ

米子北高校 2-1(前半0-0、後半2-1)ヴィッセル神戸U-18

高円宮杯U-18プレミアリーグWESTは8月26日(土)と27日(日)に第10節を開催し、米子北高校(鳥取)は米子市のチュウブYAJINスタジアムで、ヴィッセル神戸U-18(兵庫)と対戦しました。

立ち上がりからボール支配率で上回ったのは、前半戦の第9節を終えて暫定で首位に立つ神戸でした。しかし、野田知監督が「プレーが少し雑で、ボールを持ってから考える時間が長かった。ワンタッチパスを使って3人目の動きなどを出したかったですが、なかなかうまくいかなかった」と振り返ったように、思うように相手陣内に攻め入ることができません。

ホームの米子北高は、中村真吾監督が「攻撃では誰かがドリブルで突破したら任せっきり、守備でもファーストディフェンダーが決まったら他の選手が反応しない、そういったことが続いていた」と語ったリーグ前半戦の反省を踏まえ、巻き返しを期してこの試合に臨んでいました。攻撃は単発に終わることが多かったものの、守備では狙い通りに相手のパスワークを封じ込め、前半を0-0で折り返します。

後半も、神戸がパスをつなぎながら攻略を目指し、米子北高が堅い守りからカウンターを狙う展開が続きます。神戸は交代選手の投入などで流れを変えようとしますが、谷川勇磨選手(MF #6)が「ボールを持つ=持っているだけではダメ、という共通理解はありますが、ボールを持とうと思うとみんな下がってくるだけで、前への迫力が足りなくなり、前に行こうとすると攻撃が単発になってしまう。バランスが取れていないとプレーしながら感じていた」と振り返ったように、思うようにゴール前まで攻め込めません。

0-0のまま残り時間わずかとなった86分、先制点を奪ったのは米子北でした。右サイドで高橋諒選手(MF #14)のパスを受けた馬場琢未選手(FW #7)が切れ込んでセンタリングを送ると、「あの形は右からボールが入ってくるパターンなので、みんながゴール前に人数をかけて決めようと意識した。しっかり仕留めることができた」と語る坂田二千翔選手(MF #8)がファーサイドから蹴り込み、ついに均衡を破ります。さらに直後の89分には、交代出場の岡田大和選手(FW #31)が左サイドをドリブルで破り、そのまま強烈な左足シュートを決めてリードを2点に広げました。

神戸も90+5分に、交代出場の池田修志選手(FW #14)のゴールで1点を返しましたが、これがラストプレーとなって試合終了。米子北がホームで首位の神戸を下し、3勝目を挙げました。

監督・選手コメント

中村真吾 監督(米子北高校)
勝ててよかったです。良い形で先に1点を取れたのがよかった。神戸は多彩な攻撃があるので、守備意識はもちろんですが、いろいろなところ、誰がどこにいるのかを常に把握して、パスが入ってきたら挟み込みにいかなければいけないと話していました。リーグ戦2巡目の対戦は、そう簡単にはいかない。ボールへのアプローチや1本のパスでも、一つひとつの質を高めて、今までやってきたことの精度を高めることを意識してきました。今日は攻撃も守備も、中盤もよくやりました。

MF #8 坂田二千翔 選手(米子北高校)
(ゴールシーンは)ニアサイドで味方がつぶれて、ファーサイドが空いていたので、そこに走り込んでフリーになることができました。落ち着いて決めることができたと思います。神戸はみんなうまいので、自分たちはしっかり耐えて、体力勝負で攻撃の形をつくりたいと考えていたので、ハーフタイムも0-0でうまくいっていると話していました。終盤になって相手が少し疲れてきたので、そこでうまく攻めることができたと思います。前回の対戦では惜しいところまでいきましたが負けてしまい、悔しい思いがあったので、今回勝ててよかったです。

野田知 監督(ヴィッセル神戸U-18)
前半はボールを持てていましたが、前への決定的なパスや突破のドリブルなどが、なかなか出せませんでした。前線の動き出しも少なかったです。なかなか攻めきれない状況で、個人の対応とカバーリングのミスでやられてしまった。(リーグ後半戦に向けて)特に変わったことはやっていません。これまでやってきたことの精度を上げようと、ずっとやってきました。前半戦の結果が出来過ぎでしたが、高いレベルで競争ができるのは、選手たちにとってすごく良い経験になるので、何とか(上位に)食らいついていきたいです。

MF #6 谷川勇磨 選手(ヴィッセル神戸U-18)
米子北の守備力は感じていて、そこをどう崩すかが今日のポイントだったと思いますが、そこを崩しきるだけの質や工夫、アイデアが足りなかった。日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会で負けてから、そこに特化してやってきましたが、改善できていませんでした。(次の相手のサンフレッチェ広島F.Cユースに)勝つためには、相手を押し込むことが絶対に必要だと思います。そのために必要なのはボールを持つことですが、それだけで終わらずに、ゴールにアタックするチャンスをうかがいながらのポゼッションという考え方と、質を、全員で上げていかなければいけないです。

その他の試合結果

サンフレッチェ広島F.Cユース 4-2(前半2-1、後半2-1)阪南大学高校
東福岡高校 4-0(前半4-0、後半0-0)神戸弘陵学園高校
大津高校 2-1(前半1-0、後半1-1)セレッソ大阪U-18
アビスパ福岡U-18 0-9(前半0-5、後半0-4)ガンバ大阪ユース

サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)は、満田誠選手(MF #10)の2ゴールの活躍で阪南大学高校(大阪)を破り、首位の神戸に勝点1差に迫りました。東福岡高校(福岡)は前半に福田湧矢選手(MF #10)のハットトリックを含む4得点で神戸弘陵学園高校(兵庫)を突き放しました。アビスパ福岡U-18(福岡)と対戦したガンバ大阪ユース(大阪)は7選手がゴールをマークするなど多彩な攻撃で大量9得点を挙げて勝点3を手にしました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグWEST 次節 第11節 スケジュール

9月2日(土)
18:00 阪南大学高校 vs 東福岡高校(J-GREEN堺 S6)
18:00 ヴィッセル神戸U-18 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(いぶきの森球技場)
9月3日(日)
10:00 アビスパ福岡U-18 vs 米子北高校(福岡フットボールセンター)
15:00 神戸弘陵学園高校 vs 大津高校(五色台運動公園『アスパ五色』メイングラウンド)
16:00 ガンバ大阪ユース vs セレッソ大阪U-18(OFA万博フットボールセンター)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
日程・結果、順位表など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー