JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST G大阪が連敗脱出を懸けて東福岡と対戦

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST G大阪が連敗脱出を懸けて東福岡と対戦

2016年09月02日

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST G大阪が連敗脱出を懸けて東福岡と対戦

WEST第11節の注目試合
ガンバ大阪ユース vs 東福岡高校

高円宮杯U-18プレミアリーグWESTの第11節が9月3日(土)と4日(日)に開催します。3日にはガンバ大阪ユース(大阪)と東福岡高校(福岡)が対戦します。

ホームのG大阪は、ここ5試合で1勝1分け3敗と調子がやや下降気味。前節はアウェイで大津高校(熊本)に0-3の完敗を喫するなど、序盤の勢いに陰りが見えます。

「目を見張るような試合をするときがあれば、そうでないゲームもある」とチームを率いる宮本恒靖監督。安定感がない点を課題に挙げつつも、「自分も選手たちも改善すべきところは分かっている」と続けます。

宮本監督のいう課題は、攻撃時、シュートに持ち込むまでの精度を上げることです。中盤でパスを奪われる場面も目立つため、一つ一つのプレーを丁寧に行うこと、グループとして崩すべき場面と、独力で局面を打開するときの「使い分け」も求められます。

一方、大阪に乗り込む東福岡はここ3試合で2勝1分けとまずまずの状態を保っています。後期初戦となった前節は、好調のヴィッセル神戸U-18(兵庫)と対戦。終盤にPKを献上してピンチを迎えましたが、GKのファインセーブで辛うじて勝点1を積み上げています。

もっとも、森重潤也監督はこの結果に満足していません。「PKを与えてしまったのは守備の課題。それが個人の課題なのか、チーム全体の課題なのかを精査しないと、次につながらない」と細部にこだわります。「細かい課題が週ごとに出てくるのがプレミアリーグを戦うことのプラスでもある」と森重監督。修正を繰り返すことでレベルアップを図ると同時に、週末の一戦に向けて万全の準備を進めます。

監督コメント

宮本恒靖 監督(ガンバ大阪ユース)
ここ数試合、苦戦が続いていますが特に悲観していません。選手たちは、春先にある程度の結果を残した分、「これならばいける」と心の中に隙をつくってしまったのかもしれません。いま、われわれに必要なのはこうした隙をなくしつつ、ピッチに立ったときに同じ絵を描くこと。特に、シュートに至るまでの質を向上させる必要があります。東福岡には前回対戦したとき、自分たちのミスから失点を喫したので、今回はそのようなことがないように気をつけたいと思います。

森重潤也 監督(東福岡高校)
シーズン後期から登録選手を大幅に入れ替えました。そうした中で、チャンスを得た選手たちがどれだけのプレーをするか、見極めていきたいと思います。これから全国高校選手権の福岡県予選も始まりますので、プレミアリーグで戦いながら選手たちを磨き、チームとしてもさらに底上げしていきたいです。首位・広島とは勝点5差。現時点では自力優勝の可能性がありませんが、目の前の試合に向けて準備を進め、現在よりも上の順位を目指します。

ガンバ大阪ユース vs 東福岡高校
日時:9月3日(土) 18:00キックオフ
会場:ガンバ大阪グラウンド
アクセス:●大阪モノレール「万博記念公園駅」より徒歩約20分

プレミアリーグWEST第11節

9/3(土)
10:00 大津高校 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(大津町運動公園 球技場)
9/4(日)
10:00 京都サンガF.C.U-18 vs 大分トリニータU-18(京都サンガF.C.東城陽グラウンド)
17:00 セレッソ大阪U-18 vs 名古屋グランパスU18(セレッソ大阪舞洲グラウンド)
19:00 神戸弘陵学園高校 vs ヴィッセル神戸U-18(三木総合防災公園 陸上競技場)

前節、首位に浮上したサンフレッチェ広島F.Cユース(広島)は、アウェイで大津高校(熊本)と戦います。両者は8月22日に開催された延期分のゲームで顔を合わせ、このときは広島が4-0で勝利しています。今回はどのような展開になるでしょうか。現在、8位の京都サンガF.C.U-18(京都)は同10位の大分トリニータU-18(大分)戦で勝点3獲得を目指します。2位のセレッソ大阪U-18(大阪)は名古屋グランパスU18(愛知)と対戦。C大阪はここ2試合、名古屋はここ5試合勝利から遠ざかっているだけに、今回の一戦は是が非でも白星を収めたいところです。神戸弘陵学園高校とヴィッセル神戸U-18(ともに兵庫)による「神戸ダービー」にも注目です。

JFA-TV

第11節を前に、第10節ダイジェスト映像をお届けします。

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー