JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 大宮がホームに横浜FMを迎える

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 大宮がホームに横浜FMを迎える

2016年06月24日

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 大宮がホームに横浜FMを迎える

EAST第6節の注目試合
大宮アルディージャユース vs 横浜F・マリノスユース

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST第6節が6月25日(土)と26日(日)に開催され、26日にNACK5スタジアムで大宮アルディージャユース(埼玉)と横浜F・マリノスユース(神奈川)が対戦します。

ホームの大宮は、開幕後3連敗を喫するなど現在9位に位置しますが、ここ2試合は無敗を維持しています。第4節の流通経済大学付属柏高校(千葉)戦の前には、選手全員でミーティングを実施。各々が意見を出し合って意思統一を図った結果、流経大柏戦で今季初勝利を挙げることができました。

プレミアリーグの中断期間は、5試合で12失点の守備を見直しました。「スペースを埋めるだけではなく、目の前の相手をけん制してボールを奪いにいくこと。前から奪いにいくときも、引いて守るときも、全員が一つの塊となって守ることを意識づけしてきた」と大塚真司監督。ストロングポイントの攻撃に堅守が加われば、さらなるレベルアップが期待できます。

今年、プレミアリーグに昇格した横浜FMは、ここまで1勝2分け2敗で7位。強豪相手に一歩も引かないサッカーで、リーグを盛り上げています。

大宮同様、横浜FMも中断期間に守備の整備に着手しました。プレミアリーグ第3節から第5節にかけて開始10分以内での失点を繰り返していましたが、あらためて試合の入り方をケア。プレミアリーグのブレイク中に開催された第40回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関東大会決勝トーナメントで4試合連続完封を記録するなど、決勝までの5試合で1失点と一定の成果を挙げています。

松橋力蔵監督が「スピードに乗るだけ、ボールを回すだけではなく、ゴールを決め切ることにこだわって練習した」と語るとおり、攻撃力の向上にも余念がない横浜FM。大宮戦は、「中断期間の取り組みの成果が出るかを確認する一つの場所」と指揮官も心待ちにしています。

監督コメント

大塚真司 監督(大宮アルディージャユース)
私は高円宮杯U-18プレミアリーグを高校年代で最も重要なリーグ戦と捉えています。中断期間は攻撃と守備を見直し、第6節に向けて準備してきました。いい形で横浜FM戦に臨むことができると思います。選手たちには、「やりたいことだけをやっていても勝利にはつながらない」という自覚が芽生え始めています。練習に対する姿勢、日々の態度は素晴らしいので、そのまま継続して試合にぶつければ、結果は出ると信じています。第2クールの目標は、上位陣との差を詰めること。上だけを見て戦いたいと思います。

松橋力蔵 監督(横浜F・マリノスユース)
先の日本クラブユース選手権(U-18)の関東大会では決勝に進むことができました。練習の中で攻守の課題克服に取り組んだ結果だと思いますし、これをプレミアリーグでも発揮できるかという意味で、大宮戦は非常に大事な一戦だと考えています。春先以降、1年生や2年生も起用してきたことで、チーム全体の底上げにつながっていると感じます。今後も厳しい戦いを通して課題を見つけ、それを成長の糧にしていきたいです。個人の成長がチームの成長につながったとき、試合内容も充実し、プレミアリーグで戦える集団になると思います。

大宮アルディージャユース vs 横浜F・マリノスユース
日時:6月26日(日) 15:00キックオフ
会場:NACK5スタジアム
アクセス:●JR「大宮駅」東口より徒歩約20分。タクシーで10分
     ●JR「大宮駅」東口より国際興業バス「大宮サッカー場前」下車、徒歩約1分
     ●東武野田線「大宮公園駅」・「北大宮駅」より徒歩約10分

プレミアリーグEAST第6節

6月25日(土)
15:00 アルビレックス新潟U-18 vs 柏レイソルU-18(デンカスワンフィールド)

6月26日(日)
11:00 青森山田高校 vs FC東京U-18(青森山田高校)
11:00 鹿島アントラーズユース vs 流通経済大学付属柏高校(県立カシマサッカースタジアム)
11:00 清水エスパルスユース vs 市立船橋高校(清水ナショナルトレーニングセンター/J-STEP)

第2節以降、1勝3分けと着実に勝点を積み上げているアルビレックス新潟U-18(新潟)は、ホームに柏レイソルU-18(千葉)を迎えます。3位の青森山田高校(青森)は、現在首位に立つFC東京U-18(東京)との上位対決に臨みます。流通経済大学付属柏高校(千葉)はアウェイで鹿島アントラーズユース(茨城)と対戦。今季初勝利を目指します。4位の清水エスパルスユース(静岡)と2位・市立船橋高校(千葉)による一戦も注目です。

6節からの各チーム登録選手変更一覧はこちら

JFA-TV

第6節を前に、第5節ダイジェスト映像をお届けします。

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー