JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 東京駅八重洲地下街で北澤豪氏によるスペシャルトークショーを開催~Alibaba YunOS Auto プレゼンツFIFAクラブワールドカップ ジャパン2016~

ニュース

東京駅八重洲地下街で北澤豪氏によるスペシャルトークショーを開催~Alibaba YunOS Auto プレゼンツFIFAクラブワールドカップ ジャパン2016~

2016年12月06日

東京駅八重洲地下街で北澤豪氏によるスペシャルトークショーを開催~Alibaba YunOS Auto プレゼンツFIFAクラブワールドカップ ジャパン2016~

12月5日(月)、東京駅八重洲地下街メインアベニューにて、「Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016」スペシャルトークショーを開催しました。ゲストに北澤豪JFA理事(元日本代表、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長)を迎え、日本テレビアナウンサーの川畑一志氏が司会を務めました。

トークショーでは、ヨーロッパ代表のレアル・マドリード、南米代表のアトレティコ・ナシオナルをはじめとする今大会の注目クラブや選手、見どころなどを紹介。また、イベント終盤には大会グッズ等をかけたじゃんけん大会を実施し、会場は盛り上がりを見せました。

ゲストコメント

北澤豪 日本サッカー協会理事(元日本代表、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長)
今大会で一番の注目クラブは、ヨーロッパ代表のレアル・マドリード(スペイン)でしょうか。レアル・マドリードは、クラブの規模的に見ても世界屈指のチームです。それ故に、彼らには世界一にならなければいけないという使命があります。本大会でも力は抜かないでしょう。発表されている出場選手リストを見ても本当に良い選手ばかりですが、その中でも注目すべきはクリスティアーノ・ロナウド選手。彼は今大会でもゴールを決めることを考えていると思いますので、熱意を持って日本に来ると思います。

アジア代表となった全北現代モータース(韓国)はとてもタフなチームです。プレーが力強く、フィジカル面ではレアル・マドリードに張る強さがあります。アジアの中で、フィジカルで勝負できる国と言えば、韓国が一番ではないでしょうか。同じアジアとして、アジアチャンピオンがどのようなサッカーを展開するのか見ておく必要がありますね。全北現代モータースのサッカーを見れば、アジアは今こういったサッカーが必要なんだという気付きを得られると思います。

2年連続出場となる北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)は、日本人好みのおもしろいチームです。身長170cm台の選手が多く小柄で、パスサッカーを展開していく。日本サッカーのサンプルになるチームだと思います。メキシコリーグは資金力があるので、メキシコ代表はもちろんのこと、アルゼンチン代表やコロンビア代表の選手もいて南米選抜の要素も持ち合わせています。

出場チームのなかで最後に出場が決まった鹿島アントラーズ。先日行われた明治安田生命Jリーグチャンピオンシップでは、浦和レッズとの勝ち点差15、年間3位からの逆転優勝を成し遂げました。その粘り強さ、勝負強さは目を見張るものがあります。金崎選手はJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦で2点を決めた勝負強い選手。さらには、チームに安定感をもたらす小笠原選手。そして、昌子選手や山本選手など、鹿島アントラーズにはこれからの日本を背負っていく若い選手たちもいます。このクラブワールドカップの経験は日本代表にもつながっていくでしょう。

鹿島アントラーズの初戦の相手は、オセアニア代表のオークランド・シティーFC (オーストラリア)。アマチュアチームなので経験値は少ないかもしれませんが、2年前のFIFAクラブワールドカップモロッコ2014で、オセアニア史上初の3位に輝いた経験を持っています。怖いチームですが、鹿島には開催国代表のプライドをかけて勝ってほしいです。

アフリカ代表のマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)は初出場。南アフリカを代表する選手たちが所属しています。選手たちの身体能力の高さ、プレーの柔らかさ、アフリカ独特のリズム感に注目です。

南米代表のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)は、南米のビッグクラブの一つ。注目しているのはコロンビア代表にも選出されたFWミゲル・ボルハ選手です。上手さとスピードとパワーがある選手で、今年開催されたリオデジャネイロオリンピックではU-23日本代表とも対戦しています。これからさらに名前が広まっていくであろう期待の選手です。

この7チームが、12月8日(木)に開幕するFIFAクラブワールドカップジャパン2016に挑みます。どのクラブも本気で「クラブ世界一」のタイトルを獲りにきます。日本で繰り広げられる熱戦から目が離せません。

参加者コメント

参加者
数日前にこのイベントを知り、観覧に来ました。じゃんけん大会で大会マフラーをもらったので、これをつけて観戦したいと思います。北澤さんのお話を聞いて、大会の開幕がより一層待ち遠しくなりました。

参加者
このイベントの開催を友人と楽しみにしていました。出場チームでは、レアル・マドリードを応援しています。クリスティアーノ・ロナウド選手のプレーを見てサッカーを始めたので、僕の憧れの選手です。決勝のチケットを購入したので、決勝でレアル・マドリードの試合が見たいです。

Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016

2016年12月8日(木)~12月18日(日)
神奈川県/横浜国際総合競技場
大阪府/市立吹田サッカースタジアム

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー