JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 「写真」と「食」でU-12女子選手をサポート(キヤノン / ホクト)~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズエイト(U-12)サッカー大会~

ニュース

「写真」と「食」でU-12女子選手をサポート(キヤノン / ホクト)~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズエイト(U-12)サッカー大会~

2018年10月03日

「写真」と「食」でU-12女子選手をサポート(キヤノン / ホクト)~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズエイト(U-12)サッカー大会~

今年で5年目を迎える「キヤノン ガールズ・エイト JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会」が9月23日(日)の北信越大会を皮切りに今シーズンもスタートしました。9月29日(土)と30日(日)には北海道大会が開催され、特別協賛社のキヤノン株式会社、協賛社のホクト株式会社が大会会場で選手をサポートしました。

キヤノン株式会社は大会の写真撮影や、写真を編集した映像の上映を実施。写真は選手の一生懸命なプレーの様子や、ピッチから離れた選手ひとりひとりのリラックスしたオフの様子を伝えます。撮影された約1,000枚の写真はオンラインアルバムとしてWebで閲覧・ダウンロードすることが可能で、来場することが出来なかった家族も写真を通じて子どもたちの頑張る姿を見ることが出来ます。

試合後のセミナーでは、直前まで行われていた試合のプレー写真が映し出されて選手は大盛り上がり。閉会式後には各チームの集合写真が選手の手元に届けられ、選手たちはチームメイトとの思い出を手に帰路につきました。

続いてホクト株式会社は食育セミナーや会場ブースで筋肉・骨量の測定、肌チェックを実施。筋骨量の測定は選手が自分の体のバランスを知る良いきっかけとなりました。選手は測定結果に基づく栄養アドバイスに真剣に耳を傾け、食育セミナーでは管理栄養士の解説や映像を通じて、体を作るための3大栄養素や栄養フルコース型の食事の重要性を学びました。また、大会のお弁当には実際にホクトの「きのこ」がおかずとして登場。潤滑栄養素であるビタミン・ミネラルを豊富に含むきのこをより身近に感じてもらうと同時に、食の大切さを選手に伝えるきっかけとなりました。

選手コメント

水野真鈴 選手(新潟女子U12 A)
キヤノンさんがいっぱいの写真を撮ってくれました。1日で1,000枚以上の写真を撮ったと聞きました。私が写っている写真は3~5枚ほどありました。また、チームの人の写真もたくさんありました。写真を映像に流して1つ1つ言葉も入れて作っていただき、明日も頑張ろうという気持ちになりました。たくさんの写真を撮ってくれてありがとうございました。

田上乃愛 選手(長野県U12女子グレー)
ホクト食育セミナーに参加して、トップアスリートのための理想的な食生活についてよくわかりました。すぐには無理でも、少しでも意識して食べたいと思いました。強く健康なカラダ作りも気をつけたいです。また、糖質・タンパク質・ビタミン・ミネラルのこともよくわかりました。「食育って奥が深いんだなぁ」と思いました。日頃から練習の土台となる食事が大切なので、セミナーで習ったことを意識しながら食事を食べたいです。

特別協賛社コメント(キヤノン株式会社)

戸所麻美 さん
キヤノンでは、主なサポートの一つとして大会中の記録撮影を行っています。選手の皆さんが一生懸命サッカーに取り組む姿や、試合を離れたピッチ外でのオフショットなど、様々な場面を撮影し、キヤノンのオンラインアルバム(写真共有サービス)を通じて参加者に提供しています。大会の思い出を写真=カタチに残し、選手だけでなく、大会を見に来ることができなかった保護者の方々にも、写真を通じて大会の様子を知っていただきたいという想いで撮影を行っています。この活動をサポートし始めてから、今年で早5年を迎えますが、大会を通じて出会った選手が経験を積み、U-14、U-15、U-16、U-17と階段を上がっていき、世界の舞台で活躍している姿を見る機会も増えてきて、大変うれしく思います。今後も、活動を協賛するだけでなく、試合の中で起こる一瞬一瞬のドラマを、写真・映像を通じて世の中に伝えていくことで、未来のなでしこたちを応援していきます。

協賛社コメント(ホクト株式会社)

鈴木美香 さん
私たちホクトは、未来のなでしこを目指し必死にボールを追いかける選手たちをもっと応援したい、そしてもっと勝った喜びを噛み締めてほしいという想いから、練習の成果を発揮するためにも重要な、全ての土台である“体”や“体を作る食事”の面からサポートをするべく、大会会場ブースでの筋肉・骨量、肌の計測や強くなるための食事に関するセミナーを行っています。昨年からサポートをさせていただいており、「初めて自分の筋肉量や骨量を知った」という方や「朝ご飯は食べない」「野菜はあんまり好きじゃない」という方も多かったのですが、お話しをする中で「サッカーはもちろん、食事も大切なんだと気づいた」「普段栄養を考えてご飯を作ってくれる家族に感謝したい」といった感想もたくさんいただきました。これからも体の材料である三大栄養素を体に働かせる“潤滑栄養素”=ビタミン・ミネラルが豊富なきのこを通して、サッカーを頑張る未来のなでしこたちを応援していきたいと思います。

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

開催期間:2018年9月29日(土)~9月30日(日)
会場:北海道/小樽市望洋サッカー・ラグビー場

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー