JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会が開幕!

ニュース

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会が開幕!

2018年09月30日

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会が開幕!

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズエイト(U-12)サッカー大会が、9月29日(土)小樽市望洋サッカー・ラグビー場にて開幕しました。

大会1日目は、4チームずつ2グループに分かれ、予選リーグを行いました。各ブロックから2チームが翌日の決勝トーナメントに進めることもあり、どの試合も手に汗握る熱戦が繰り広げられました。

試合終了後は小樽市立望洋台中学校へ移動し、選手を対象にホクト株式会社による食育セミナーやキヤノン株式会社によるVTR上映、JFAナショナルトレセンコーチによるリスペクトワークショップが行われました。食事の後には指導者研修会が開催され、大会のあり方についての意見交換や、女子トレセンの活動についての情報交換が行われました。

コメント

今村栞愛 選手(道央GREEN)
今日は得点をたくさん決めることが出来て嬉しかったです。チームメイトもたくさん喜んでくれたので良かったです。たくさん得点を決めることができたのは、ボランチの位置から相手DFの隙間を見て、裏へ抜け出すことができたからだと思います。今大会の目標は、優勝することなので、この後も頑張りたいです。

安達優菜 選手(道南BTC U12 SP)
所属チームは人数が少ないけれど、この女子メンバーではみんなが上手くて楽しいです。今日の試合では、もらいたいところにボールが来たので、ダイレクトでシュートを決めることができました。ボールを奪うことは出来たけれど、判断が遅れて失うことが課題だったので、明日の試合で修正できるように頑張りたいです。

坂本葵 監督(道北トレセンU-12)
道北ブロックは広いので、日常的に集まることが難しいと感じています。ですので、ガールズ・エイトの大会は女子選手が集まる良い機会となっています。小学生年代なので、自分の出来ることや個性を発揮し、周りをよく観てプレーできるようにコーチングしています。今回で3回目の参加となりますが、女性スタッフが以前よりも増えてきたと感じ、嬉しく思っています。

山田歩美 ユース審判員
現在私は高校3年生で、主に中・高生年代で審判をしています。ガールズ・エイト大会で審判を務めることは初めてですが、選手がよく観て「ここに出したい!」と判断していると感じました。選手の皆さん、私も小学校からサッカーを続けていますが、仲間からの励ましに助けられたことがたくさんあったので、仲間を大切にして下さい。そして何より、サッカーを楽しんで下さい。

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA北海道ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

開催期間:2018年9月29日(土)~9月30日(日)
会場:北海道/小樽市望洋サッカー・ラグビー場

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー