JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

キヤノン ガールズ・エイト北信越 新潟女子U12Aが優勝!

2016年09月26日

キヤノン ガールズ・エイト北信越 新潟女子U12Aが優勝!

キヤノン ガールズ・エイト 第14回JFA北信越ガールズ・エイト(U12)サッカー大会の2日目が25日(日)、長野県木島平村のやまびこジュニアサッカー場で行われました。北信越各県の選抜・トレセン8チームが、前日の予選リーグの成績により分かれた上位4チーム、下位4チームのリーグでそれぞれ対戦し、選手たちは全力でゴールを目指しました。

最終結果は以下の通りです。

1位:新潟女子U12A
2位:富山県選抜
3位:石川県ホワイト
4位:福井県選抜
5位:長野U12トレセンブルー
6位:長野U12トレセンレッド
7位:石川県ブルー
8位:新潟女子U12B

閉会式では1~4位の全選手に賞状を送ったほか、各チーム2人計16人の大会優秀選手にサッカー場のすぐ近くにある観光ダリア園から色とりどりのダリアの花束が贈られました。

久々に晴れ渡った青空の下、会場には前夜のリスペクトワークショップで選手たちが書いたメッセージとグループリーグの得点者ランキングを掲示。訪れた保護者等の来場者が、わが子やチームメートの名前を探す姿が見られました。

また、大会の全試合でチームに帯同したユース・女性審判員たちを、北信越・長野県協会の審判インストラクターが指導。レベルアップを目指して懸命に試合を裁く審判員が、選手たちの全力プレーを支え、ピッチを駆け抜けました。

選手コメント

磯田莉奈 選手(新潟女子U12B)
大会1日目はみんな気持ちが入らず、うまく動けませんでした。大会では全部負けてしまったけれど、2日目は、球ぎわをもっと強く競ろうとか、ボールに先触ろうとか、話し合い、気持ちが入ったいい試合ができました。でもボールを持った時、周りを見て、すぐにパスが出せなくて相手に奪われてしまいました。ボールがくる前に周りを見て、いいパスやシュートができる選手になりたいです。夢はなでしこリーグの選手になることです。

大橋柑 選手(福井県選抜)
1日目は朝4時に起きてバスで木島平にきました。試合ではチームの雰囲気がなんとなく微妙で緊張したけど、2日目はみんな仲良くなって、いい試合ができました。でも、相手より当たりが弱かったと思います。ドリブルしながら、もっと周りを見られるようになって、スペースにパスを出したり、シュートを決められるようになりたいです。夢は「なでしこジャパン」です。

礒部月葉 選手(長野県U12女子トレセンレッド)
1日目は相手が強くてなかなかパスが回らなかったけど、みんなで協力して点を決め、最後まで諦めずに全力でできました。2日目は3試合のうち、2試合勝ちました。試合の合間にどうやったらゴールできるか、パスを回せるか、みんなで一生懸命話し合いました。中学生になってもサッカーを続けて、ドリブルの技を身に付け、いつでも全力でプレーし、チームの仲間に頼られる強い選手になりたいです。「なでしこJAPAN」になりたいです。

審判員コメント

蜂谷優 さん(長野TC帯同ユース審判員)
子供の頃からサッカーをやってきましたが、プレースタイルが荒いと言われる自分を変えたいと思ったのがきっかけで審判員になりました。本当にまだまだですが、審判の勉強をすることは人間的な成長につながると感じています。支えてくれる人たちに感謝してもっとレベルアップしたいと思っています。

総評

清瀬一剛 JFAナショナルトレセンコーチ北信越女子担当チーフ
大会前日まで雨の影響により準備が思うように進みませんでしたが、当日には手入れの行き届いた最高の芝生の上で選手たちはゲームを行うことが出来ました。北信越5県8チームの選手・スタッフは、所属チームのゲームとは違い、県代表としてのプライドをかけて戦っていました。大会総得点は124ゴールとなり、得点王には8得点した平井茅野選手(富山県選抜)が輝きました。今大会の優秀選手16名には、木島平にこにこファームダリア園からのご厚意により、ダリアの花束が贈られ、笑顔で包まれた表彰式に“華”を添えていただきました。宿舎のパノラマランド木島平では、大塚製薬株式会社による水分補給の大切さや飲むタイミングなどを学び、キヤノン株式会社からはキヤノンとサッカーの歩みや、この日の選手みんなのプレー写真や映像がスクリーンに映し出され、会場は笑顔に包まれていました。

今大会を通して、ゲームが進むに連れ勝負へのこだわりがどの選手にも見られました。テクニカルな部分も含め真剣勝負だからこそ選手、指導者ともに日頃のトレーニングに改めて成果と課題を見つけたように感じています。木島平村、木島平やまびこジュニアサッカー場のみなさまには、最高の会場提供、会場設営などのご協力ありがとうございました。選手たちはすばらしいパフォーマンスを発揮することができました。また、協賛・協力各社の多大なる支援に感謝し、今後も選手、指導者がさらに輝くよう取り組んでいきたいと思います。

キヤノン ガールズ・エイト 第14回JFA北信越ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

2016年9月24日(土)~25日(日)
木島平やまびこジュニアサッカー場

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

特別協賛

  • キヤノン株式会社

協賛

  • 大塚製薬株式会社

協力

  • 株式会社モルテン
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー