JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会 > 最新ニュース一覧 > 『第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会』1回戦は全日本・関東・関西勢が快勝

ニュース

『第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会』1回戦は全日本・関東・関西勢が快勝

2017年02月18日

『第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会』1回戦は全日本・関東・関西勢が快勝

2月17日(金)、『第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会』が、刈谷市総合運動公園で開幕しました。

開幕戦はタイトル奪還を目指す全日本大学選抜と、前回大会は4位に甘んじた九州選抜との対戦。序盤は九州選抜がやや優勢でしたが、試合を動かしたのは全日本選抜でした。40分、山口一真選手のクロスに中野誠也選手が右足で合わせて、全日本選抜が先制点を挙げます。さらに後半開始早々の49分、右サイドを突破した岩武克弥選手のクロスに米田隼也選手がヘディングで飛び込んで追加点。54分にも九州選抜からボールを奪った中野選手がゴールを挙げ、3-0とリードを広げます。前回大会では3-0から追いつかれてPK戦で敗れた全日本選抜ですが、76分にはこぼれ球に詰めた岩武選手が決定的な4点目を決めて4-0に。昨年の悪夢を払拭するスコアで、全日本選抜が初戦を突破しました。

今大会から北信越選抜との合同チームとなった関東B・北信越選抜と、前回大会で全日本選抜を下す大金星を挙げた北海道・東北選抜の一戦は、スコアレスドローのままPK戦へと突入しました。北海道・東北選抜は、主将で元松本山雅所属の山田満夫選手を一番手として臨むものの、山田選手のキックはポストに弾かれてしまいます。さらに3番手の小川達也選手のシュートを、関東B・北信越選抜のGK・田中雄大選手ががっちりストップ。対する関東B・北信越選抜は全員がPKを決め、PK戦4-1で関東B・北信越選抜が2回戦へと駒を勧めました。

関東選抜Aは中国・四国選抜と対戦。試合は開始早々の2分に、中国・四国選抜の梶山勝矢選手がゴールを挙げます。しかし22分には、関東選抜Aの渡邉新太選手がPKを獲得。これを渡邉選手自身が決めて同点に追いつきます。渡邉選手はさらにその1分後の23分にも、土居柊太選手からのクロスに頭で合わせて3点目を挙げ、逆転に成功します。後半に入っても関東選抜Aは攻撃の手を緩めず、52分に土居選手が、64分には守田英正選手が追加点を決め4-1とリードを広げます。さらに75分には、土居選手がダメ押しとなる5点目。序盤に思わぬ失点を喫した関東選抜Aですが、終わってみれば5-1の大勝を収めました。

関西選抜と今大会から単独地域の選抜となった東海選抜の対戦は、関西選抜がディフェンディングチャンピオンらしい、危なげない展開で快勝しました。関西選抜は14分にCKから、DFの小川原一輝選手がヘディングゴールを決めて先制。さらに後半開始早々の51分にも、CKから荒木隼人選手が流したパスを、主将の竹下玲央選手が左足で突き刺し、追加点を挙げます。関西選抜はその5分後の56分にもPKを獲得。これを竹下選手が決めて3-0に。東海選抜もU-19全日本大学選抜の栗田マーク選手を投入するなどして反撃を試みますが、堅固な守備陣が守りきって関西選抜が3-0で完勝しました。

選手コメント

中野誠也 選手(全日本選抜/筑波大学)
今日は、絶対に先制点がほしいと思っていました。山口選手がボールを持った瞬間、裏に蹴ると思ったので、相手をうまく逸らすことができればゴールできると思い、そのとおりに得点が決まって良かったです。前回は0-3から追いつかれて個人的にも悔しい思いをしたので、今日は失点を0にしようと言い続けていて、チームとして最後まで守る意識を持てたと思います。

田中雄大 選手(関東B・北信越選抜/桐蔭横浜大学)
チームとしては失点を0に抑えられて良かったですが、決めるべきところの決定力を欠きました。一日で修正するのは難しいかもしれませんが、コミュニケーションを見直すことで良くなる部分はあると思うので、そこを突き詰めて、明日の全日本選抜との試合に臨みます。

渡邉新太 選手(関東選抜A/流通経済大学)
最初に失点してもやることを変えず、狙いとするサッカーがぶれなかったことで、いい形で逆転することができたと思います。個人的にはゴールやアシストといった数字、結果を意識していたので、2得点できてよかったです。関東のチームが関西に負けるのは悔しいので、明日の試合では自分のゴールで関西に勝ちたいです。

竹下玲央 選手(関西選抜/関西大学)
今日はセットプレーからとPKで3得点。楽ではなかったですが、こちらの流れで試合ができたと思います。自分自身の1点目は、荒木選手からパスが来る予感があったので、準備していたことがゴールにつながりました。こうした得点が取れることはFWとして大きいと思います。明日は今日よりタフな試合になると思いますが、関西選抜らしく、明るく力強く戦いたいです。

 

全日本大学サッカー連盟公式Twitter(@jufa_soccer)では、全試合の速報を行います。
また、公式Facebook公式 Instagram(jufa_japan)でも大会情報を配信中です。

第31回デンソーカップチャレンジサッカー 刈谷大会

2017/2/17(金)〜2017/2/19(日)
刈谷市総合運動公園

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー