JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第5回全日本U-18フットサル選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > JFA 第5回全日本U-18フットサル選手権大会、決勝ラウンド進出8クラブが出そろう
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

JFA 第5回全日本U-18フットサル選手権大会、決勝ラウンド進出8クラブが出そろう

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2018年08月04日

JFA 第5回全日本U-18フットサル選手権大会、決勝ラウンド進出8クラブが出そろう

JFA 第5回全日本U-18フットサル選手権大会は、8月3日(金)に大会2日目を迎えて1次ラウンドの12試合が行われました。決勝ラウンド進出の8チームが決定しています。

大会初日に2チームの決勝ラウンド進出が決まったグループAでは、聖和学園サッカー部FC(開催地/宮城)と岡山県作陽高等学校(中国/岡山)がグループ1位の座を巡り、直接対決に臨みました。開始早々、聖和学園FCは斎藤淳司選手の強烈なミドルシュートで1点を先制します。作陽高も11分にゴール前のパスワークで聖和学園FCの守備を崩して、U-19フットサル日本代表候補の橋本澪良選手が同点ゴールを決めて、試合を折り返しました。後半も聖和学園FCは三浦龍優選手が17分にゴールを挙げて、1点をリードします。作陽高はGKも攻撃参加するパワープレーから28分に中村魁選手が得点を決めて同点に追いつきます。追加点を狙った作陽高は最後まで攻めましたが、勝ち越しゴールは決められずに試合終了。聖和学園FCが、首位の座をつかみました。

グループBでは、ここまで1勝の清明学院高等学校(関西2/大阪府)と2勝を挙げていた名古屋オーシャンズU-18(東海/愛知)が対戦。オーシャンズは、森大晟選手の2ゴールを挙げる活躍もあり、3-2の勝利を収め、3戦全勝で決勝ラウンド進出を決めています。また、矢板中央高等学校(関東3/栃木)と日南学園高等学校(九州1/宮崎)の一戦では、日南学園は内田洸輝選手がハットトリックを達成するなど、7ゴールを挙げて勝利。決勝ラウンド進出を決めています。敗れた前年度王者の矢板中央高は、3戦全敗で大会を去ることとなりました。

2試合を残していたグループCの第2節では、不二越工業高等学校(北信越2/富山)と札幌大谷高等学校(北海道1)の試合が4-4の引き分けに終わりました。もう一方の第2節では、中央学院高等学校(関東2/千葉)が聖和学園高等学校フットサル部(東北/宮城)に勝利。この結果、中央学院高がグループ1位と決勝ラウンド進出を決めます。最後の1枠を巡り、ゼビオアリーナ仙台では不二越工業高と聖和学園フットサル部が対戦。聖和学園フットサル部は飯塚拓海選手と菊地尚斗選手が、それぞれ2ゴールずつを挙げて4-0で勝利しました。全国大会初勝利を挙げた聖和学園フットサル部でしたが、カメイアリーナで行われた試合では、札幌大谷高が5-3で中央学院高に勝利。この結果、聖和学園フットサル部は勝点1およばず、決勝ラウンド進出を逃しました。

グループDでは、帝京長岡高等学校(北信越1/新潟)が、旭川実業高等学校(北海道2)と、香川県立高松商業高等学校(四国/香川)に連勝し、3戦全勝で決勝ラウンド進出を決めています。また、初日に帝京長岡高に敗れた前回大会3位のフウガドールすみだファルコンズ(関東1/東京)も、第2節で高松商業高に4-2で勝利すると、続く第3節でも旭川実業高に8-2で勝利。勝点を6に伸ばし、2大会連続の決勝ラウンド進出を決めました。

大会3日目となる4日(土)には、準々決勝と準決勝の計6試合が行われ、5日(日)に行われる決勝に進出する2チームが出そろいます。

選手コメント

竹内瑞貴 選手(岡山県作陽高等学校)
最後の試合は引き分けでしたが、負けたわけではないので、決勝ラウンドに向けて切り替えて頑張っていきたいと思います。頂点に立つためには、一戦必勝だと思っているので、決勝ラウンド進出は決まっていましたが全力で戦えました。僕自身はちょっとミスがあったのですが、チーム全体は明日につながる試合ができたと思います。ゼビオアリーナ仙台に戻ってくることができるように頑張ります。

川部空輝 選手(聖和学園高等学校フットサル部)
先輩たちが出せなかった1勝という結果を出せたことはうれしかったのですが、日本一を目指していたので、決勝ラウンドに進出できず、とても悔しいです。1試合目、2試合目は自分たちらしいプレーができなかったので、最後は思い切って自分たちらしいプレーをして、できるところまでやろうと話しました。これまでは設営やボールボーイなど、大会の裏方を務めていましたが、この舞台でプレーできたことに誇りを持っています。選手たちのほとんどは1年生、2年生なので、これからにも期待ができます。頑張ってもらいたいと思います。

宍戸綾 選手(不二越工業高等学校)
自分たちはサッカーをしていて、フットサルは冬場にプレーすることはありますが、普段はほとんどやっていません。フットサルにはサッカーとは違う楽しさがありますし、切り替えの部分などサッカーに生かせることが多くあると思いました。そうしたことを全国高等学校サッカー選手権大会にも生かしていきたいと思います。フットサルチームは、人の入れ替わりがとても上手で、マークの受け渡しがうまくいかずに失点しました。あれができるようになったら楽しいだろうなと思いましたし、マークの受け渡しはサッカーでも大事なので、そこはフットサルで向上できたと思います。

佐藤優多郎 選手(香川県立高松商業高等学校)
部員が70名いるのですが、ここに来たくても来れなかった選手もいます。決勝ラウンド進出を目標にやってきましたが、グループステージ2試合で行けなくなりました。最後の試合では2試合で出られなかった1年生を含め、みんなで戦おうということになりました。1週間後のサッカーのインターハイ(全国高等学校総合体育大会)に向けて盛り上げていこうと、一丸となって戦えたと思います。4年連続で出場していますが、もっと工夫をしないと全国の舞台では勝てないなと感じました。この経験を生かせなかったら参加した意味がないので、課題と向き合って、インターハイにつなげたいと思います。

8月3日(金) 大会2日目
9:00- [グループC] 不二越工業高等学校 vs 札幌大谷高等学校
10:45- [グループD] 帝京長岡高等学校 vs 旭川実業高等学校
12:30- [グループA] 聖和学園サッカー部FC vs 岡山県作陽高等学校
14:15- [グループB] 矢板中央高等学校 vs 日南学園高等学校
16:00- [グループC] 不二越工業高等学校 vs 聖和学園高等学校フットサル部
17:45- [グループD] 帝京長岡高等学校 vs 香川県立高松商業高等学校

大会期間:2018年8月2日(木)~2018年8月5日(日)
大会会場:宮城県/ゼビオアリーナ仙台・カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー