JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFATV > 最新ニュース一覧 > ナイジェリアが白星発進、日本はPK戦で勝利を飾る ~U-16インターナショナルドリームカップ2019 JAPAN presented by 朝日新聞~

ニュース

ナイジェリアが白星発進、日本はPK戦で勝利を飾る ~U-16インターナショナルドリームカップ2019 JAPAN presented by 朝日新聞~

2019年06月13日

ナイジェリアが白星発進、日本はPK戦で勝利を飾る ~U-16インターナショナルドリームカップ2019 JAPAN presented by 朝日新聞~

6月12日(水)、宮城県のユアテックスタジアム仙台で「U-16 インターナショナルドリームカップ2019 JAPAN presented by 朝日新聞」が開幕しました。

第1試合のU-16ナイジェリア代表 対 U-16メキシコ代表では、前半終了間際の45分に相手DFの裏に抜け出したナイジェリアのFWソプルチュクゥ・エゲシオヌ選手がGKと1対1の場面で落ち着いてゴールを決め、ナイジェリアが先制します。1点リードで後半を迎えたナイジェリアは55分、PKで追加点を得てリードを広げます。さらに72分、MFダミロラ・アデイェイェ選手がゴールを決め、3-0とします。対するメキシコも72分にウエスカス・ウルタド・ロドリゴ・ホッセル選手がフリーキックを直接ゴールに沈め、1点を返します。しかしナイジェリアはこのままリードを保ち、3-1で試合は終了。12歳の選手が名を連ねるなど、スターティングメンバーの平均年齢が14.8歳と若いナイジェリアが大会初戦を白星で飾りました。

U-16日本代表 対 U-16ルーマニア代表の第2試合は、前半終了間際に試合が動きます。40分、ルーマニアのMFロメオ・ニタ選手がドリブルで日本選手を交わし、シュート。これが決まり、ルーマニアが先制します。しかし日本も78分にMF三木仁太選手の浮き球のパスを受けたFW千葉寛汰選手のシュートが決まり、日本が同点に追いつきます。90分では決着がつかず、勝負の行方はPK戦へ。ルーマニアの2本目のキックをGK高橋一平選手がセーブし、日本はそれ以外の選手全員が決め、PK戦を4-2とした日本が勝利しました。

それぞれのチームは15日(金)、第2戦に臨みます。ユアテックスタジアム仙台にて、15:00にU-16メキシコ代表 対 U-16ルーマニア代表 、18:00にU-16日本代表 対 U-16ナイジェリア代表の試合がキックオフ予定です。いずれの試合も入場無料です。

監督・選手コメント

ウスマン・ハルナ 監督(U-16ナイジェリア代表)
とても嬉しく、とてもいい試合ができたと思います。常に数的優位を保つことでいい攻撃につなげられました。メキシコという速いチームに対して、作戦通りにプレーできました。日本戦にもしっかりと対策して臨みたいです。

MF #10 オルワトビ・アデレケ 選手(U-16ナイジェリア代表)
相手の守備陣がプレッシャーをかけてきたのでサイドを使って崩すことにしました。フィジカルも強かったので、ボールを失わないことを意識していました。日本はテクニカルでスピードが速い印象です。しっかりと備えて次の試合でも得点したいと思います。

MF #8 アンドレイ・パンデレ 選手(U-16ルーマニア代表)
とてもタフな試合だったからこそ、1点を守りきれなかったのが悔しいし、PKで負けたのがもっと悔しいです。
日本選手の細かなパスワークは素晴らしかったけど、僕たちも負けずにハードワークに努めました。次は自分たちのミスを少なくして、勝点をもぎ取りたいと思います。

U-16ナイジェリア代表 vs U-16メキシコ代表

U-16日本代表 vs U-16ルーマニア代表

U-16 INTERNATIONAL DREAM CUP 2019 JAPAN presented by 朝日新聞

大会期間:2019/06/12(水)~2019/06/16(日)
会場:宮城/ユアテックスタジアム仙台

大会情報はこちら

アーカイブ
JFATV
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー