JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > 女子サッカーの未来を変える adidas「HER TEAM」プロジェクト 2022年度募集開始

ニュース

女子サッカーの未来を変える adidas「HER TEAM」プロジェクト 2022年度募集開始

2022年11月22日

女子サッカーの未来を変える adidas「HER TEAM」プロジェクト 2022年度募集開始

アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ステイン・ヴァンデヴォースト)は、公益財団法人日本サッカー協会(所在地:東京都文京区本郷、会長:田嶋幸三、以下 JFA)とのパートナーシップのもと、より多くの中学生年代の女性がサッカーを続けられる環境作りをサポートする adidas「HER TEAM」プロジェクト2022年度の募集を、2022年11月18日(金)より開始しました。また今回の募集に合わせ、現なでしこジャパン(日本女子代表)長野風花選手を迎えた「Fuka Talk! –長野風花とHER TEAMサッカーガールズトーク-」を支援チーム向けに開催します。

アディダスは、「スポーツを通して、私たちには人々の人生を変える力がある」という理念のもと、全ての人々が安心してスポーツに取り組むことができるよう、様々な活動を行っています。日本では、2019年より女子中高生のスポーツ継続率の向上を目指した活動を開始し、2020年には女子サッカーの普及・発展を目標とした本「HER TEAM」プロジェクトをJFAとともに立ち上げました。また2022年2月には、女性の多様性にスポットライトを当てたキャンペーン「I’m Possible / ジブンを信じきる。」を開始、さまざまな障壁を打ち破り、ジェンダー平等に取り組む人々をサポートしています。

近年、女子サッカーが世界各地でこれまでにない盛り上がりを見せています。ここ日本でもプロリーグが昨年開幕するなど、女子サッカーを取り巻く環境は変わってきている一方で、中学生年代において日本では女子チームは男子チームと比較してわずか2.7%しか存在せず、そのため女子プレーヤーの5人に1人が、13歳になるとサッカーをやめてしまうという現実があります(2020年時点)。ひとりでも多くの女子プレーヤーが競技を続けられる環境を整え、女子サッカーの未来を変えるため立ち上げられた「HER TEAM」プロジェクトでは、今までに全国18自治体、合計20チームに対して創設サポートを提供してきました。本年度も、審査を通過した新規創設予定チームを対象に、各種のサポートを提供していきます。

応募に関する詳細はアディダス オンラインストア上の特設応募ページを御覧ください。
https://shop.adidas.jp/football/herteamproject/

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー