JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > フットサル > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】男性向けにアレンジされた「男ヨガ」。ヨガを取り入れてフットサルライフをより充実したものに

ニュース

【j-futsal連動企画】男性向けにアレンジされた「男ヨガ」。ヨガを取り入れてフットサルライフをより充実したものに

2016年12月13日

【j-futsal連動企画】男性向けにアレンジされた「男ヨガ」。ヨガを取り入れてフットサルライフをより充実したものに

フットサルは、いつでも、どこでも、だれでも、さまざまな形で楽しむことのできるスポーツです。JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、フットサルに関するさまざまな情報を発信しています。

今回は、Jリーグ川崎フロンターレが運営するフットサルコート、フロンタウンさぎぬま(川崎市宮前区)で男性向けのヨガ教室「男ヨガ」を開講している、石塚睦己先生にお話を伺いました。

『男ヨガ』は、女性向けの美容のヨガとは異なったアプローチをしています。男性は女性と比べて筋量が多く、筋肉の可動域が比較的狭くなっていることから、女性ならば簡単にできるヨガのポーズも男性にはきついと感じることがあります。『男ヨガ』では、体の大きな方や関節の硬い方、あるいは、ヨガの動きに慣れていない方でも比較的スムーズにできる、「簡単に優しく」をテーマにヨガを行っています。

ヨガ教室の石塚睦己先生のコメント

ヨガは年齢層よりも目的(スタイル)によって構成が異なります。現役のフットサル選手であれば、筋肉の反応やメンテナンスに対する体の反応も早いので、選手生命をより伸ばすためにもヨガを取り入れてみるといいと思います。中高年の方であれば、フットサルによるケガや疲労をケアするためにヨガを取り入れるとよいのではないでしょうか。皆さんが、いつまでも大好きなフットサルを楽しむために、ヨガに取り組まれることをおススメします。

 JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、さらに詳しい情報をお伝えしています。
詳細はこちら

j-futsalサイトからプレーヤー登録をしていただくことで、最新のフットサル情報をお届けすることができます。一人でも多くの方とつながることができるよう、ぜひチームの仲間やご友人、ご家族にもj-futsalをご紹介ください。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー