JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > リスペクトF.C. JAPAN > コラム > 最新ニュース一覧 > vol.015 イングランドサッカー協会リスペクトマネージャー、Dermot Collins 氏インタビュー(1)

ニュース

vol.015 イングランドサッカー協会リスペクトマネージャー、Dermot Collins 氏インタビュー(1)

2013年01月28日

われわれリスペクトFCジャパンの先輩にあたるイングランド協会のリスペクトFCからメッセージをいただきました。

Q:サッカーにはなぜリスペクトキャンペーンが必要なのでしょうか?リスペクトキャンペーンがサッカーに関わるあらゆる人々に対し伝えたいメッセージはどのようなものでしょうか?

ダーモット氏:私たちはサッカーというすばらしいスポーツに関わることができています。しかし、社会においては様々な問題があり、時にサッカーもその問題を反映することがあります。リスペクトは、それを懸念し、人々に、サッカーのために行動する集団としての責任を喚起し、サッカーの魅力にマイナスの影響を与えることに対し対抗しようとする取り組みです。

Q:リスペクトキャンペーンが成果をあげるためには何が必要でしょうか

ダーモット氏:リスペクトは、人々が問題を認識しているところで活きるものです。イングランドでは、子ども達のプレーヤーとして、そして人間としての成長のためよりも、自分自身の目的で子どものサッカーに関わっている大人がいて、それが大きな問題となっていました。それが子ども達がサッカーを楽しむためにどれほどの悪影響を持つのかをわからせたところから変化が起き始めました。また、リスペクトは、サッカー協会からの指示と思っているところよりも、自分達の動機として取り組まれているところの方が成果があがります。私はいつも、リスペクトを、喫煙、飲酒運転、人種差別、リサイクル等といった問題になぞらえて考えています。これらの問題は、キャンペーン、法制化、リサーチ、教育を重ねることで、社会的な行動に変化をもたらしてきているものです。時間をかけたマーケティング、説得力のあるアンバサダーの採用、ハイレベルのサポート、そして何よりも根気強く継続していくことで、変化がもたらされるのです。

ダーモットさんへのインタビュー第1回は、リスペクトキャンペーンの必要性についてお伺いしました。第2回は、イングランド協会のリスペクトキャンペーンにおいて、重要な要素となっている「審判」について紹介する予定です。

 

 

関連ニュース

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー