ニュース
日本サッカーミュージアム 2018GW特別イベント「フットサルってどんなスポーツ?」を実施
2018年05月07日

日本サッカーミュージアムは、5月5日(土・祝)こどもの日に、日本フットサルリーグ(F.LEAGUE)主催特別イベントとして、「フットサルってどんなスポーツ?」を実施しました。
日本フットサルの最高峰Fリーグで活躍する強豪チーム「フウガドールすみだ」から清水和也選手、「湘南ベルマーレ」から刈込真人選手が出演され、ミュージアム来館者にフットサルを紹介しました。
イベントは2回行われ、体験した人は37人、見学者55人の合わせて92人の参加がありました。デモンストレーションでは、刈込真人選手の神業リフティングや清水和也選手の豪快なシュートに参加者からどよめきが起こりました。両選手と試合形式の対戦では、幼稚園児から年配の方までが楽しくボールを蹴り、フットサルの面白さを体験しました。

出演者のコメント
清水和也 選手(フウガドールすみだ)
想像以上にフットサルをプレーしたことがある参加者も多く、サッカーとフットサルそれぞれの特性や違いを理解してくれました。実際こういったイベントを体験してみて、どちらの特徴も知ることが大切だと改めて感じました。その中で僕たちはフットサルの特徴や良さを伝え、プレーする人たちがこの先にサッカーもフットサルも選べるようにしていきたいと思います。
刈込真人 選手(湘南ベルマーレ)
今日のイベントに参加していただいた方が、少しでもフットサル、Fリーグに興味を持ち、今度は真剣勝負の試合を観に来てくれたらうれしいです。その時に僕たちが情けないプレーをしていては魅力を伝えられないので、そのためにも日々のトレーニングに取り組んで、来ていただいた方たちにいい試合が見せられるようにしていきたいと思います。

フットサル参加者コメント
岩窪航己くん、岩窪竜大くん
サッカーミュージアムに来てイベントを知り参加しました。Fリーグは試合を観に行ったことがあったので、興味がありました。選手のシュートやヒールキック、リフティングがとてもかっこよかったです。イベントではゴールを決めることもできました。フットサルがどんなスポーツかよく知ることができてよかったです。機会があれば、またやってみたいです。
関連情報
関連ニュース
最新ニュース
-
選手育成
2025/10/27
2025年度の短期留学第1弾が始動 リバープレート(アルゼンチン)へ4選手が短期留学 「育成年代応援プロジェクト JFA アディダス DREAM ROAD」
-
選手育成
2025/10/27
JFAエリートプログラムU-13日韓交流戦(11.3-11.8@福島・J-VILLAGE)(JOC日韓競技力向上スポーツ交流事業)メンバー・スケジュール
-
JFA
2025/10/27
臨時評議員会を開催
-
大会・試合
2025/10/27
組み合わせ決定 JFA 第13回全日本O-40サッカー大会(11.15-17@秋田県秋田市)
-
日本代表
2025/10/27
なでしこジャパン(日本女子代表) 選手離脱 国際親善試合 ノルウェー女子代表戦(10.28 スペイン/ラ・リネア)


