btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 静岡を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 静岡を開催

2017年11月09日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 静岡を開催

10月28日(土)、29日(日)、11月4日(土)の3日間、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座を静岡で開催しました。

静岡県でのSMCサテライト講座は隔年で開催しており、今回で5回目の開催となりました。

JFA・SMCサテライトインストラクターの坂口淳氏が講師を務め、15人の受講生を迎えました。今回も受講生の所属先は様々で、各々受講の動機も異なる中、受講後はそれぞが「スポーツ組織の運営に必要なマネージメントの基礎知識等を習得することができた」とコメント。有意義な学びの時間となりました。

受講生コメント

篠崎秀陽 さん
3日間楽しく受講することができました。グループで話し合う中で、他の受講生の方のスポーツに対する想い(情熱)が伝わりました。スポーツが人々にとって身近になっていくこと、スポーツで人々に心の豊かさを与えるために私たちが良いアイデアを出し合っていくことが大事たと思いました。

佐野伸介 さん
講座を受講することによって、自分を見つめ直す良い機会となりました。受講する環境も素晴らしく大変有意義な3日間でした。ありがとうございました。

吉岡太平 さん
この講座を通じて自分自身がこれからやることの考え方の整理ができました。そして自分の活動に対する覚悟が決まったことが一番重要で大きいです。今後のスポーツ活動にしっかりと活かしていきたいと思います。

事務局コメント

喜田里歩 さん
講座を開始した当初は、受講生の声のトーンも控えめでしたが、受講を進めて何度かグループワークする度に、徐々に受講生同士が打ち解けて、笑いながら声のトーンも大きくなっていきました。同じテーマに取り組むことで受講生同士のコミュニケーションも深まったようです。また、普段スポーツ活動に取り組む中でなかなか自分自身を見つめ直す時間がない受講生にとっていい機会になったと思います。受講を通して、それぞれ見えてきた今後のやるべきことを進めて、受講生たちがご活躍していただければ事務局も喜ばしいです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP