JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】東久留米市のシンボルに~ふるさと納税に協力する地域密着型フットサルクラブ~

ニュース

【j-futsal連動企画】東久留米市のシンボルに~ふるさと納税に協力する地域密着型フットサルクラブ~

2016年06月28日

【j-futsal連動企画】東久留米市のシンボルに~ふるさと納税に協力する地域密着型フットサルクラブ~

JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、さまざまな楽しみ方ができるフットサルの情報を、日本全国のフットサルプレーヤーのみなさんに発信しています。今回は、東京都東久留米市で活動するフットサルクラブ、カフリンガ東久留米が取り組む地域密着の取り組みをご紹介します。

「カフリンガ」とは、ポルトガル語で「ドリブラー」を意味します。男子は「SuperSports XEBIO 関東フットサルリーグ(1部)」に所属し、女子はカフリンガBOYS東久留米のチーム名で「SuperSports XEBIO 関東女子フットサルリーグ」で活動しています。

カフリンガ東久留米は、東久留米の市民がフットサルやサッカーを地元でいつまでも楽しむことができる環境づくりを目指し、ホームタウンである東久留米市とともにさまざまな地域密着のアイデアを実現しています。2015年から始めた「ふるさと納税」への協力は、その取り組みのひとつです。

東久留米市では、ふるさと納税を行った際の贈呈品として、東久留米名産の「柳久保小麦」を使用したうどんやお菓子、地酒などを選ぶことができますが、それらと並んでクラブのタオルとTシャツがセットになった「フットサルチーム カフリンガ東久留米 応援グッズセット」が東久留米市の特産品として扱われています。ふるさと納税を担当している東久留米市役所産業政策課の関知紀さんにお話を伺いました。

関知紀 さん(東久留米市役所産業政策課)
ふるさと納税には、東久留米市の魅力を広めたいという思いがありますので、サッカーやフットサルのファンに対して拡散していただけるのはありがたいです。これまでもカフリンガ東久留米は地域の行事やイベントに積極的に関わってくれていました。『東久留米市大好きっ!』という特産品を集めたPRマップは市民から認知のあるものだけが載っているのですが、カフリンガ東久留米も掲載されています。これからもチームが東久留米市の魅力のひとつとして輝いてくれるように心から願っています。

垣本右近 さん(カフリンガ東久留米代表)
東久留米市には『南沢湧水』という水のきれいなところがあります。夏になると大勢の子どもたちで賑わっています。例えば、ホームゲームは夕方のキックオフが多いので、午前中から東久留米に遊びに来てもらって川遊びをして、お昼になったら個人でも入場できる東久留米卸売市場でランチを食べてからフットサルの試合を観戦するというのもおすすめです。

JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、さらに詳しい情報をお伝えしています。

詳細はこちら

JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」

j-futsalでは、全国各地で開催されるさまざまなフットサル情報を発信しています。情報をお持ちの方は、ぜひこちらのフォームからお知らせください。

お問い合わせフォームはこちら

j-futsalサイトからメンバー登録をすることで最新の情報をお届けすることができます。一人でも多くの方とつながることができるよう、ぜひチームの仲間やご友人、ご家族にもj-futsalをご紹介ください。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー