JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.2

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.2

2015年11月13日

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.2

11月21日(土)から11月23日(月・祝)まで、那須スポーツパーク(栃木県大田原市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。

出場チーム紹介第2弾は、杉並区立中学校女子サッカー部、大田ホワイトベアーズ、甲府市立城南中学校、大阪女子アカデミー FC Fairiesを紹介します。

東京都 杉並区立中学校女子サッカー部

東京都杉並区の公立中学校サッカー部に所属する女子サッカー部員の合同チームです。2年ほど前から本格的に活動を始め、月に1~2回、合同練習を行っています。日頃は、所属する各中学校のサッカー部で男子部員と一緒に練習や試合を行っています。苦労する部分もありますが、逆にそれが大きな強みにもなっています。普段から男子部員のスピードやパワーに対応できるように頑張ることで、自然とフィジカルが向上したり、判断のスピードが速くなったりもします。もちろん合同練習の時は、同年代の女子だけの活動ということで、モチベーションも上がります。いつもみんなで楽しく、そして一生懸命サッカーに取り組んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

千葉和 選手(杉並区立松ノ木中学校)
杉並区立中学校女子サッカー部が結成されてから2年程経ちました。チームみんなの仲が良くて、個性豊かなメンバーが揃った楽しいチームです。このフェスティバルには、昨年も参加させていただきましたが、楽しくて充実した3日間を過ごすことができました。今回、もう一度このフェスティバルを経験できることが決まり、チーム一同本当に嬉しく思っています。この貴重な3日間、笑顔を絶やさず、全国のサッカー仲間とともに有意義な時間を過ごしたいと思います。よろしくお願いいたします。

召田真莉那 選手(杉並区立宮前中学校)
今回、このフェスティバルに参加することを楽しみにしています。昨年も参加させていただきましたが、試合ではほとんど勝利を挙げることができず、とても悔しい思いをしました。私自身、競合いや1対1での強さが足りないと感じ、この一年間はこれらを課題として一生懸命練習に励んできました。また、所属チームでは、パスミスやトラップミスが目立ったため、基礎的なボールコントロールを中心に練習をしてきました。今までの積み重ねを表現し、充実した3日間を過ごしたいです。チームに沢山貢献できるように頑張ります。

東京都 大田ホワイトベアーズ

大田区にはこれまで女子の中学生の単独チームが存在しませんでした。そこで、今年2015年春に、「大田ホワイトベアーズ」を立ち上げて、区内初の女子中学生チームとして活動を始めました。今回のフェスティバルには人数がなかなか集まらずに申し込みを断念しようとしましたが、大田区内の中学校サッカー部に声を掛け、男子に交じって活動している女子選手と合わせて、大田区連合チームとして参加できることになりました。これを機に交流を深め、来年度から合同チームとして公式戦に臨むための大きな一歩となるような活動を心掛けたいと思います。

川上真希子 選手
大田区から集まった初対面の選手と一緒にフェスティバルに参加します。普段は小人数で公式戦に出場することがないため、今回のフェスティバルで技術を磨き、今後へ繋げることができれば良いなと思います。

山口萌 選手(大田区立大森第一中学校)
私達は普段、中学校の部活で男子に交じって練習しています。今回のフェスティバルでは初めて女子だけで練習ができたり、合宿したりなど、新鮮な経験ができるのでとても楽しみです。

山梨県 甲府市立城南中学校

山梨県で一番生徒数が多い学校のサッカー部です。1年生~3年生の男女合わせて66名いる中の女子部員6名で今回のフェスティバルに参加します。平日は、毎朝と放課後に練習を行っています。初心者もいますが、女子だけで練習することはなく、男子と同じ練習に取り組んでいます。ただ、グラウンドを使う他の部活も多いため、狭いスペースでもできる基礎的な練習を主に行ってきました。土日は主にリーグ戦や練習試合をしています。1年生はU-13リーグに参加していますが、1年生だけで約30名の部員がいるので、女子部員が試合に出場する機会は少ないのが現状です。このフェスティバルでは普段できない経験を重ね、レベルアップをして山梨に帰ってきたいと思います。

廣瀬華那 選手(甲府市立城南中学校)
私は今まで男子とサッカーをしてきました。しかし中学に入り6名の女子でサッカーができるようになり、初めて女子とサッカーをできる楽しさを知りました。まだまだ人数も少ないですが、女子の友情や、男子に負けないような力がほしいです。この機会をきっかけにその力も身につけたいです。

岩間銀香 選手(甲府市立城南中学校)
今回のフェスティバルに初めて参加します。楽しみという気持ちの反面、不安もあります。普段、女子同士で試合や練習をする機会はなかなかないので、このフェスティバルでは県外の方との交流やチームの団結、プレーの向上などを目指し、自分から楽しみ、努力したいと思います。そして女子6人全員が色々なことを学び、城南中サッカー部に帰れるようにしたいです。自分にとってもチームにとっても、良い思い出になるように上を目指して頑張りたいです。

大阪府 大阪女子アカデミー FC Fairies

今年発足した大阪市中体連女子選抜チームです。普段は別々のチームで、男の子たちと一緒にプレーしています。はじめは人数も少なく、近隣の私立高校のグラウンドをお借りし、試合をしたりしていましたが、回数を重ねる度に人数が増えてきました。みんなとても仲が良く、サッカーが大好きです。今回は、初めての遠征であり初めての合宿です。このような貴重な体験を通して、さらにチームの絆を深めていきたいです。今回は事情により参加できなかった、「ますみ、むねみ、みゆう、あまね」も大切なメンバーです。Fairには「美しい」という語源があるように、美しく、フェアなプレーでサッカーを楽しみます。もちろん、大阪人として「笑い」は忘れません!!

金紗耶 選手(大阪市立大池中学校)
私たちは、それぞれ通っている学校も別々で、一緒に練習する機会も少ないです。だけど会うたびに仲良くなっていき、お互いのプレーの息もだんだんと合っていきました。そんな機会を与えてくれたり、たくさん試合を組んでくださった松田先生や、サポートしてくださった先生、家族、仲間たちに感謝しています。キャプテンとして、今回のフェスティバルをチームみんなで頑張りたいです。

柳井美音 選手(大阪市立矢田中学校)
はじめは人数も少なかったですが、今では人数も増え、練習することが楽しいです。8月に行われたフットサルリーグでは、練習の成果を発揮して高校生にも勝てたことが嬉しかったです。このフェスティバルでもっと上手になり、次は優勝できるようになりたいです。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー