JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉

2015年02月19日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉

埼玉県では7回目となるSMCサテライト講座を1月31日、2月1日、7日に開催しました。県内外(埼玉/東京/群馬/福島/千葉/静岡)から集まった大学生から社会人まで、16名の受講生が徳田康インストラクターのもと、計6セッションを受講しました。3日間のセッション、お互いの話を聞いたり話したりしていく中で、受講生個々のビジョンが明確になっていき、さらに考え方も広がっていきました。

また、埼玉県ではSFA特別講座として財務講座を2月8日に開催、「夢を実現するクラブ経営と戦略」のため、電卓を片手にお金のマネジメントを学びました。難しい公式や専門用語はなく、事例を使ったグループでの体験学習で、受講生は頭を使いながらも楽しい講座となりました。SMCサテライト講座を通じて、新たな仲間との出会いやつながりができ、大変貴重な時間となりました。

受講者コメント

杉浦健司 氏
目標設定や行動計画策定、SWOT分析といった考え方は知っていましたが、それを使って、自分自身のことをしっかりと考える良い機会となりました。今までは、漠然と将来的にはクラブの設立や運営に携わることができればと考えていたのですが、自分の出来ることと周囲の潜在的なニーズがマッチする部分が別にあることに気付き、別のアプローチを考えていこうと決めました。参加者の方から非常に良い刺激を受け、有意義な時間を過ごせました。

山田秀範 氏
今回、SMCサテライト講座を受講して自分の描いていたピンボケのビジョンが色々な角度からフォーカスされたことで現在の問題点や発見、自分が行動に移すべきことなど、他の受講生の方との意見交換を交えながら確認することが出来ました。私にとってこの受講は大変有意義な時間となり、自分にとってのターニングポイントになったと思います。今回の受講で得たものを生かし、一歩ずつ自らのビジョンへ向かって歩んで生きたいと思います。

伊藤直斗 氏
昨年度受講された先輩からの紹介でSMCサテライト講座に参加しました。参加してみて、周りには指導者の方々が多く自分は学生の身で指導者という道はあまり考えてはなかったのですが興味を持ちました。スポーツのマネジメントだけでなく、将来社会に出て役に立つことばかりでした。本当にとても良い貴重な経験が出来たと思います。是非、自分のように学生でもSMCサテライト講座に積極的に参加してもらいたいです。

光安優佑 氏
普段指導者という立場でグランドで指導する時間が多く、将来の自分と今の自分を比較したりと、このサテライトで学んだ内容がとても新鮮でした。今後の自分達のクラブに役立てていきたいと思います。また、参加者全員が初めてお会いする方々で各チームの特徴や取り組みなど指導者同士のコミュニケーションを取ることができ嬉しく思います。充実した講座でした。ありがとうございました。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー