JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 茨城

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 茨城

2015年02月18日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 茨城

JFAスポーツマネジャーズカレッジサテライト講座が2月1・7・8日の日程で茨城県水戸市にて開催されました。今回の講座は、県内外から参加した13名および補講4名の計17(茨城11、鹿児島3、千葉2、埼玉1)名の受講生が計6セッション、18時間の講義を通じて、それぞれが持つ理想のクラブイメージやそれに到達するまでの過程を実際に紙に描き、受講者全員に発表することで夢への共有を図りました。3日間という短い時間でしたが、新たな仲間との出会いとなり、とても貴重な時間を過ごすことができました。

受講者コメント

迫屋諒 氏
クラブユースチームの監督をしてまだ1年目ですが、サッカーの現場で活動している受講生の方々から、生の経験・知識・刺激を得ることが出来ました。サテライト講座で使用したワークシートは様々な用途に応用できると思いますので、今後の人生を実りあるものとするためにこれからも活用したいと思います。

遠藤幸治 氏
私は市サッカー協会の事務局として活動していますが、あらゆるサッカー関係者の方々とコミュニケーションを取る機会が欲しいと思い、今回の講座に参加しました。それぞれが皆、悩みを持っている中でも自分の夢を形にしようと努力していることが分かり、この講座の中で同じ思いを持った人たちのいろいろな意見を聞いたり自分の意見を話したりすることで、自分の考えていた気持ちをうまく整理することが出来たと思います。

森下徳顕 氏
今回の講座では、自分で思っていてもなかなか人には言えないような『夢』を語りました。しかし、その夢を勇気を出して言ったことは本当に良かったです。そのことで他の受講生にもアドバイスをもらうことができ、その夢に進んでいけるような道すじが少し見えたような気がします。今回出会った、同じ志をもった仲間とこれからもさらに交流を続けていきながら、将来的には子どもたちの笑顔が数多く見られるような環境を作っていきたいと思います。

事務局コメント

小林梨恵 事務局員
茨城県でのサテライト講座も今回で3回目の開催となりました。受講人数は少ないながらも、受講生一人一人が全員と顔を合わせて対話ができるちょうど良い人数でしたので、その分様々な意見・情報を交換できる場となったのではないかと思っています。

この講座では個人ワークはもちろん、グループワークも多く取り入れられていて、自分の意見を言うことや周りの意見を聞くこと、その上で全体の意見をまとめていくこと、外部に発表することなどコミュニケーションをはじめとした多くのスキルを必要とします。受講生の皆さんは頭をフル回転させて3日間を必死で学ばれますが、ここで行われる講習内容は普段の生活では出来ない経験であり、その分大変有意義な時間を過ごせたと実感されているようです。

この講座が、茨城県内外のスポーツの普及発展に繋がれば大変嬉しく思います。また今後はサッカー関係者のみならず、あらゆるスポーツ種目の方やスポーツ関係者以外の方などにも参加いただけるよう、啓発活動に力を入れていきたいと考えています。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー