JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.3

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.3

2014年10月31日

中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介vol.3

11月1日(土)から3日(月・祝)、時之栖スポーツセンター(静岡県裾野市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。
このフェスティバルは、日本サッカー協会が中学校女子サッカー部、中学校のサッカー部に所属する女子選手を応援する活動の一環として行っており、「女子サッカー部」ではなくても、普段男子選手といっしょにプレーしている女子選手1名からでも参加可能です。

参加チームの紹介第3弾は、岩手県宮古地区中学校合同チーム(岩手県)、船橋市中学校サッカー部合同チーム(千葉県)、KIZUNA 〜京都山城地区中体連女子チーム(京都府)、北谷中学校女子サッカー部(沖縄県)の4チームです。

岩手県 岩手県宮古地区中学校合同チーム 

(山田町立山田中学校・宮古市立田老第一中学校)

チームプロフィール
岩手県沿岸の宮古地区にある2つの中学校の合同チームです。他の中学校とは違い、山田中学校は3年生1人、2年生2人、田老第一中学校は1年生2人の女子選手が男子に混ざって練習や大会に出場しています。
被災により、満足に練習できないときもありますが、そんな中でも一生懸命に練習する、とても頑張り屋さんたちです。男子に負けないどころか、チームを引っ張る存在の彼女たち。普段なかなか経験できない女子サッカーの活動を通して、たくさんのことを学び、それぞれのチームの目標、県大会出場を目指します。

選手コメント 

勝又月菜 選手(山田中学校2年)
私たちは普段男子とサッカーをしていて、今回このような女子中学校サッカーフェスティバルに参加できることがとてもうれしいです。
それぞれ少ない人数ですが、一人ひとりが一生懸命にやり抜き、自分に甘くならず、自分に厳しくプレーしたいと思います。
このフェスティバルを通して多くのチーム、選手からサッカーに必要なことを学び、今後に生かしていきたいです。

千葉県 船橋市中学校サッカー部合同チーム

(船橋中学校・金杉台中学校・三山中学校・八木が谷中学校・大穴中学校)

チームプロフィール
船橋市内の中学校サッカー部に所属している女子選手を集めて活動しています。今年度からの活動です。平日は各部活で練習し、週末に選手が集まり、合同で練習や練習試合を行います。サッカーを通じて他校に仲間ができ、とても楽しく活動しています。夏には男子サッカーの総体で市内決勝戦のボールパーソンをしたりと、多方面に活動をアピールしました。これからも仲間を増やしていきたいと思います。よろしくお願いします。

選手コメント

相川三奈 選手(船橋中学校2年・キャプテン)
このチームは、サッカーを始めて間もない選手も多いですが、少しずつできるプレーが増えていくのがわかります。だんだんサッカーらしくなっていくのが楽しいです。みんなでフォローし合ってボールをつなぎ、ゴールを目指すのが本当にいいなあと思っています。3日間一生懸命プレーしたいです。

京都府 KIZUNA 〜京都山城地区中体連女子チーム

(木津川市立木津中学校・木津市立木津南中学校・向日市立勝山中学校・大山崎町立大山崎中学校・城陽市立西城陽中学校・城陽市立南城陽中学校)

チームプロフィール
京都府南部山城地区、中体連登録のサッカー部で活動している女子選手を集めたチームです。普段は男子選手の多い部活動の中で1人~少人数で頑張っている、女子選手の交流とプレーの機会の確保を目的として活動しています。活動を始めて2年は年数回の練習会のみの活動でしたが、3年目の今年度はチームとして活動し、女子のフットサルの大会に出場しました。
同じような境遇の仲間と出会い、楽しくサッカーできることで笑顔があふれています。

選手コメント

中川凜 選手(木津中学校3年)
このフェスティバルに参加して、みんなでサッカーできることがとても嬉しいです。1人1人が「サッカーって楽しい!」と言えるようなプレーをします。

沖縄県 北谷中学校女子サッカー部

チームプロフィール
2年生8人、1年生5人、計13人のチームです。チームに貢献しようと頑張っている1年生を後輩想いの2年生が支え、チームワークが良いです。部員の8割が初心者なので、パスの出し方や受け方、シチュエーション毎の動きを経験者が教えるなど、持ち前の明るさとチームワークで日々練習に励んでいます。

選手コメント

大見謝新菜 選手(北谷中学校2年)
私たちのチームは中学校からサッカーを始めた子が多いですが、明るく元気で、何事も諦めず最後まで積極的に取り組むチームです。今回のフェスティバルで色々吸収して、みんなで勝利を掴めるチームになりたいです。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー