JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

「JFA栄養ガイドライン」を策定

2018年08月13日

「JFA栄養ガイドライン」を策定

日本サッカー協会(JFA)は2017年11月に栄養サポート部会を発足させ、JFAとして統一的な栄養に関するガイドラインの作成を進めてきました。近年、栄養や食事に関する情報が様々な形で発信されています。本ガイドラインでは基礎的な食事や栄養の知識をベースに、サッカーをする選手、それを支える指導者や保護者にとって分かりやすく、より実践的な情報を掲載しています。

JFA栄養ガイドラインはこちら

コメント

前田弘 JFA栄養サポート部会長/SAMURAI BLUEアスレティックトレーナー
サッカーをプレーする選手、そしてそれを日頃からサポートする指導者、保護者の方々に正しい知識を伝えたいという想いのもと、このガイドラインを作成しました。私はSAMURAI BLUEのスタッフとして、2018 FIFAワールドカップロシアにも参加しました。SAMURAI BLUEの選手達は「食」に対する意識が非常に高く、ワールドカップ期間中も日々体調管理に気をつけていました。今回のベスト16という結果はピッチ上だけのものではなく、日頃の食事、生活習慣が実を結んだものだと私は思います。このガイドラインを参考にして頂き、選手の成長やコンディション維持にお役に立てれば幸いです。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー