JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 栃木県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 栃木県のサンエコ鹿沼自然の森サッカー場に、約150人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 栃木県のサンエコ鹿沼自然の森サッカー場に、約150人が参加!

2014年07月17日

JFAキッズサッカーフェスティバル 栃木県のサンエコ鹿沼自然の森サッカー場に、約150人が参加!

7月5日(土)に栃木県鹿沼市にある「サンエコ鹿沼自然の森サッカー場」にて約170名が参加し、JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント概要

U-6、U-7の子ども達が約150人集まりました。ウォーミングでは保護者も一緒にキッズビクスを踊りました。交流戦ゲームを2試合、親子サッカーを1試合行いました

参加者コメント

フェスティバルに参加した、かみやまあきとさんとふくだひかるさん
今日は、とても楽しかったです。勝った試合でシュートを決められたのですごくうれしかったです。お父さんとお母さんのチームとの試合も楽しかったです。お父さんとお母さんのチームが意外と強かったのでびっくりしました。でも勝てて良かったです。お母さんが「がんばったね」とほめてくれてうれしかったです。おみやげももらえてとても楽しかったです。また来たいです。

フェスティバルに参加した、そね らいとさん
いっぱいボールに触れました。すごく楽しかったです。ゴールをいっぱい入れました。いつもきている仲間が休んだのは残念だったけど、来ているみんなでできてうれしかったです。親子サッカーでは、お母さんをドリブルで抜いたり大人からボールを取り返したりできてうれしかったです。いつもと違う試合ができて良かったです。また来たいです。

フェスティバルに参加した、すがや とらのすけさん
土曜日のサッカーフェスティバルは、とても楽しかったです。一生懸命走って相手のボールを取り返したり友達にパスをしてゴールが決まったりしたことが楽しかったです。一番楽しかったのは親子サッカーでした。お母さんと試合ができてとても嬉しかったです。大人が相手でも頑張ってボールを取られませんでした。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、北村悠貴と稲垣浩充さん
北村悠貴さんは、幼稚園生と小学校1年生でしたが上手な子が多くびっくりしました。この年代は、どんどんゴールに向かっていく姿勢が大事で大切にしなければいけないと感じました。また、このイベントを通してまたサッカーの楽しさを感じました。

稲垣浩充さんは、今回は久しぶりのU-6とU-7の開催だった。個人参加も12名と少しずつHPを見る人も増えてきているのが嬉しい。フェスティバルでの親子サッカーでの人気は高い。これは「サッカーをする」というより「親と遊ぶ」ことに喜びを感じているからであろう。県としては、チーム対抗のイベントであったとしても親と遊ぶ時間を確保し「キッズの原点」を忘れずにさらに普及に努めていきたい。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 18 137 12 167
U-8年代 0 0 0 0
U-10年代 0 0 0 0
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 18 137 12 167
観客数 200
スタッフ数 20
サッカーファミリー合計 387
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー