JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 沖縄県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル  沖縄県宜野湾市の沖縄県宜野湾市海浜公園 多目的広場に、約210人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル  沖縄県宜野湾市の沖縄県宜野湾市海浜公園 多目的広場に、約210人が参加!

2015年02月26日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル  沖縄県宜野湾市の沖縄県宜野湾市海浜公園 多目的広場に、約210人が参加!

10月25日(土)に沖縄県宜野湾市にある「沖縄県宜野湾市海浜公園 多目的広場」にて約210名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

“GKなしの6対6のミニゲーム大会”と“審判講習会”を行ないました。
まず、12チームを4チームずつのグループに分け、審判講習会のグループ(4チーム)とミニゲーム大会のグループ(4チーム×2グループ)に分け、時間で回しながら、交互に行ないました。
今回のフェスティバルには、サッカー初心者の子たちが3割ほど出てきており、いきいきとボールを追いかけたり蹴ったりしていました。また、審判にもたくさんの子たちが興味を持ってくれ、楽しみながら講習会に参加していました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、知花 束葉沙さん
初めてこの大会に出たけど、とても楽しくサッカーが出来、仲間との絆も、もっと深まったと思います。しかも、この大会で、私たち読谷中女子サッカーは“初勝利”が出来たので、とても嬉しかったです!!そして他のチームとも交流が出来、仲良くなれたので、この大会は私たち読谷中女子サッカーにとって、最高で、とてもいい経験が出来たので良かったです。
また、この大会で景品も貰えたので嬉しかったです。中でも、ピンクのビブス、サッカーボールはほんとに嬉しかったです。
希望としては、このような参加しやすい大会を今後はもっと増やしてほしいと思いました。最後に、この大会を通して、さらにサッカーに対する興味が高まり、そして、審判講習会を通して、審判にも興味が出てきました。

フェスティバルに参加した、大見謝 新菜さん
今回のフェスティバルに参加して、とても楽しかったです。また、自分の技術面で出来ていないところや、チームの改善点などが見つけることができたおても良い機会でした。それに、審判をやったことのない1年生などには、審判講習会もとても良い機会だったと思います。ただ、いろいろなチームと対戦するために、15分だけの試合だったので、出来れば、もう少し長い方が良かったです。でも、いろいろなチームと対戦出来たのはとても良かったです。また、参加賞としてもらったボールやポカリスウェットなどもとても嬉しかったです。次回もこのようなフェスティバルがあれば是非出たいです。なぜなら、今回のフェスティバルを通して、今までよりサッカーが好きになり、これからもいろんなチームと試合をし、コミュニケーションを取っていきたいと思ったからです。

フェスティバルに参加した、大城 凜さん
今回のフェスティバルに参加して、いい経験になったし、自分たちのレベルにも気付いたから参加して良かった。あと、他のチームとの交流にもなったので良かった。
次回は、ゴールの形を変えてみたり、コートの形を変えてみたら、もっと面白いフェスティバルになるんじゃないかと思いました。今回もらった景品の中で一番嬉しかったものは、“ポカリスウェット”と“友情”です。なので、次回も是非出たいと思いました。今回のフェスティバルを通して、サッカーがもっと好きになりました。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、佐久本 盛正さん
フェスティバルの運営補助として、グリッドを1つ担当しました。特に大変だったこともなく、スムーズに進んでいたと思います。また、全チーム6試合も出来て、良かったと思います。これだけの試合を出来たので、自分たちのチームのレベルがはかれたのではないかと思います。改善点としては、せっかく縛りのないフェスティバルなので、クラブチームはそれぞれの選手の中学校に帰って出てきてほしいと思いました。また、レベルにかなりのバラつきがあったので、レベル分けをある程度して、対戦相手を考慮しても良かったのでは?と思います。ただ、子ども達自体は楽しそうにプレーしていたので、また、フェスティバル自体の時間も程よい長さだったので、楽しめたのではないでしょうか。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 0 0 0
U-8年代 0 0 0 0
U-10年代 0 0 0 0
U-12年代 0 0 23 23
U-15年代 12 0 121 121
一般 0 0 0 0
合計 12 0 144 144
観客数 55
スタッフ数 9
サッカーファミリー合計 208
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー