JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > 障がい者サッカーフェスティバル 東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園 補助競技場に168人が参加!

ニュース

障がい者サッカーフェスティバル 東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園 補助競技場に168人が参加!

2017年08月29日

障がい者サッカーフェスティバル 東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園 補助競技場に168人が参加!

2017年08月29日(火)に東京都世田谷区にある「駒沢オリンピック公園 補助競技場」にて168人が参加し障がい者サッカーフェスティバルを行いました。

関東地区の知的障害特別支援学校高等部のチームを対象に募集をしました。多くの方々のご協力を得て無事に企画・運営、開催をすることができました。大きなけがや熱中症の生徒も出なかったことが何よりでした。競技レベルについては想像していた以上に高く、本フェスティバルの意義を強く実感しています。このフェスティバルを通して、生徒たちがサッカーの楽しさを再認識し、生涯学習や余暇支援の一つとしてサッカーを継続してくれることを願っています。

事業名称 障がい者サッカーフェスティバル
開催日 2017年08月29日(火)
会場 駒沢オリンピック公園 補助競技場(東京都世田谷区)
事業概要 知的障がい者サッカーの普及、関東地区知的特別支援学校サッカー部の交流を図る
参加対象者 障がい者
実施種目 サッカー 8人制のエンジョイサッカークラスと11人制のオープンサッカークラスで行う
実施形式 ゲーム形式

(写真準備中)

参加者コメント

東京都立多摩桜の丘学園 五十嵐亮監督

今年度、初めて開催されたサッカーフェスティバルに参加しました。東京都知的障がい者サッカー連盟からのメールで本フェスティバルについて知りました。東京都が中心でしたが、関東地区の学校が一堂に会すると、このように多くの人数規模での実施になるのだと驚きました。また、交流試合を通じて、サッカーへの意欲をより向上できたと思います。運営の皆様、お疲れ様でした。

東京都サッカー協会 金田泰秀審判員

審判員としてサッカーフェスティバルに参加しました。午前の8人制では2面のコートで、それぞれのチームが切磋琢磨して試合に臨む姿が見られました。また、午後の11人制では、フェアプレー精神と相手チーム、審判へのリスペクトを強く感じさせるゲーム展開が見られました。このようなフェスティバルが定期的に各地域で開催されることで、サッカー競技の普及と障害者スポーツの理解促進に繋がっていくことを感じました。

 (写真準備中)

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代 168人   168人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 168人 0人 168人
観客数 150人
スタッフ数 10人
サッカーファミリー合計 328人
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー