JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県の北陸大学フットボールパークに、約200人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県の北陸大学フットボールパークに、約200人が参加!

2014年07月03日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県の北陸大学フットボールパークに、約200人が参加!

6月21日(土)に石川県金沢市にある「北陸大学フットボールパーク」にて約200名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント概要

石川県内のより多くの女性にサッカーの楽しさを体験してもらうとともに、レベルに応じたサッカースキルの学びを得られるようにグラスルーツフェスティバル形式で開催しました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、18歳の大学1年生の方
女子連盟のスタッフのみなさん、いつも指導、運営していただき、ありがとうございます。8人制のゲームをリーグ戦や県大会で対戦している選手と組んでチームを編成したことで新鮮な感覚でゲームを楽しむことができました。また、指導者のアドバイスが非常にわかりやすく、これからのプレーに生かしたいと思います。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、佐野新一さん
参加者のレベルの多様さに対応するために、今回もグラスルーツ形式で行った。前半で行った速いドリブルからの崩しと攻守の切り替えを後半の8人制のゲームで生かすことに重点をおいた。今回、中学生および一般の部のほかに小学生の参加も多く、低学年、中学年、高学年の3グループに分けて指導を行った。中学年、低学年にサッカーをやりはじめた子や、やってみようと思い始めた子も多く参加していた。今回は、トレセンや高校総体北信越大会などのスケジュールなどと重なり、参加者がやや少なかったのが残念であるが、新聞や協会のHPなどを見て参加される方も増えてきた。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 0 0 0
U-8年代 0 0 6 6
U-10年代 0 0 6 6
U-12年代 4 0 68 68
U-15年代 1 0 16 16
一般 5 0 68 68
合計 10 0 124 124
観客数 28
スタッフ数 5
サッカーファミリー合計 197
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー