JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 宮城県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー 宮城県宮城郡のひとめぼれスタジアム宮城に、716人が参加!

ニュース

JFAフットボールデー 宮城県宮城郡のひとめぼれスタジアム宮城に、716人が参加!

2015年08月07日

JFAフットボールデー 宮城県宮城郡のひとめぼれスタジアム宮城に、716人が参加!

6月27日(土)に宮城県宮城郡にある「ひとめぼれスタジアム宮城」にて716名が参加し、JFAフットボールデーを行いました。

イベント情報

FIFAワールドカップ日韓大会の開催地であることの誇りを伝承し、誰もがサッカーに親しめる機会を提供することを目的として、「みやぎ県民サッカーの日」を独自に制定。JFAフットボールデーとして位置づけ県協会として取り組んでいます。雨天により規模縮小となりましたが、0歳児からシニアまで年齢性別問わず、家族連れや、小中学生の子ども達が参加し、多くの笑顔や笑い声が響くイベントとなりました。スタジアムツアーやフェイスペイント、ネイルペイント、〇☓クイズは気軽に参加でき、女性をターゲットにしたブース「乙女のKICKにひとめぼれ(PK対決)」や、「米姫のサッカーリング(フラフープの中で止まるように加減してボールを蹴る)」は、会場が一体となる盛り上りとなりました。

参加者コメント

さいとう しゅん君(7歳)
とにかくいっぱい遊んでくれるお兄さん(スタッフ)がいて、一緒にサッカーできて楽しかったです。

庄司 怜子さん
昨年は参加できなかったので、今年は2歳になる子どもですが…一緒に参加できてよかったです。雨だったけど、子どもと一緒に十分楽しめました。来年は絶対お米をゲットします。

担当者コメント

地域交流委員長 山口勝成さん
当日は雨のため、規模を縮小し開催することになりましたが、イベントを楽しみにしてくださる多くの方々にご来場いただきました。サッカーを得意とする小中学生や、小さなお子様を連れたご家族で会場は賑やかな声が響いていました。「お母さん」「女性」をターゲットに実施したブースや、障がい者サッカーではアンプティサッカー体験会を実施し、どちらも大盛況となりました。日韓W杯が開催されてこの場所で、多くの方々がサッカーを楽しむ場を今後も提供したいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 38 38 76
U-8年代 30 20 50
U-10年代 50 30 80
U-12年代 80 30 110
U-15年代 40 20 60
U-18年代 0 0 0
U-35年代 50 70 120
O-35年代 50 60 110
合計 338 268 606
観客数 0
スタッフ数 110
サッカーファミリー合計 716
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー