JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 熊本県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県菊池郡の大津町運動公園多目的広場に、約420人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県菊池郡の大津町運動公園多目的広場に、約420人が参加!

2015年03月26日

JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県菊池郡の大津町運動公園多目的広場に、約420人が参加!

3月7日(土)に熊本県菊池郡にある「大津町運動公園多目的広場」にて約420名が参加し、JFAキッズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

今年度7回目、熊本FAとしては最後のJFAキッズサッカーフェスティバルを大津町運動公園にて開催いたしました。
今回は熊本FAクラブ委員会が中心で指導を担当しました。約140名の子ども達が元気にサッカーボールを追いかけました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、えとう さえ ちゃん(3歳)さん
今年2回目の参加で、おにいちゃんと一緒に来ました。
ゲームが楽しかったです。

フェスティバルに参加した、やまぐち れんたろう くん(7歳)さん
チームでサッカーしています。試合が楽しかったです。

フェスティバルに参加した、なかやま じゅんし くん(5歳)さん
初めてサッカーをしました。友達もできて、7回勝って楽しかったです。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、ロアッソ熊本 アカデミーダイレクター 松山 周平さん
今回のキッズサッカーフェスティバルは、熊本県内で7回目の開催となりました。2年前と比べて「子どもたちの笑顔が増えた」と実感しました。また今回、子どもたちの指導に携わった熊本県内のクラブチームのコーチたちは、夢中にボールを蹴り、必死にボールを運び、追いかける子どもたちの姿に、指導する立場として改めて学びと気付きがあったと思います。この指導者側の学びと気付きの質と量の繰り返しが「子どもたちの笑顔の数」に比例していることこそ、グラスルーツの魅力ではないかと思います。しかし、このグラスルーツの最大の魅力は「サッカー(スポーツ)への出会い」です。今回も参加した140名のうち約80名が「未経験者」の子どもたちでしたが、時間が経つにつれ「動き(プレー)と人間関係」が良くなってきました。このように1個のサッカーボールで、心と体をフルに動かし(使い)、他人(仲間)との関わりが深まることは「サッカー(スポーツ)の持つ力」ではないでしょうか。外遊びが少なくなり、一人遊びが多くなった今、サッカーの持つ力は、未来の日本を担う子どもたちにとって最良の体育・教育・知育のアプローチだと思います。そう考えると今回のMVPはフェスティバルに申込み、子どもを会場まで送迎してくれた「保護者の皆様」ではないでしょうか。保護者の皆様、お忙しい中、また貴重な休日にご参加して頂きありがとう御座いました。心から感謝申し上げます。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 45 7 52
U-8年代 0 55 6 61
U-10年代 0 19 4 23
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 0 119 17 136
観客数 250
スタッフ数 34
サッカーファミリー合計 420
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー