JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 熊本県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県天草市の大矢崎緑地公園に、約430人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県天草市の大矢崎緑地公園に、約430人が参加!

2015年02月19日

JFAキッズサッカーフェスティバル 熊本県天草市の大矢崎緑地公園に、約430人が参加!

1月25日(日)に熊本県天草市にある「大矢崎緑地公園」にて約430名が参加し、JFAキッズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

熊本県天草市にてJFAキッズサッカーフェスティバルを開催。約130名のキッズが参加してくれました。内容はグラスルーツ形式、ドリブルやシュート、ゲームを楽しみました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、ゆうまさん
楽しかったです。

フェスティバルに参加した、ゆうたさん
楽しかったです。

フェスティバルに参加した、そうたさん
サッカー楽しかったです。シュートや試合が楽しかったです。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、亀子 淳一さん
天草に、4年生以下のサッカーファミリーが140名もいることに感銘を受けました。しかも、地域のキッズチームに所属している子どもたちばかりでなく、遊びの中でサッカーを楽しんでいる子どもたちや2,3歳の子どもたちも参加してくれたことに、この事業の意義を感じます。指導したスタッフからは、7分間という短い時間の中でどれだけのことを伝えることができたのか不安に感じた、という感想が挙がりました。子どもたちのプレーをジャッジし、オーガナイズや言葉かけを工夫することの大切さ、難しさを感じることができ、我々スタッフのスキルアップにもつながりました。改めて、フェスティバルを天草で開催していただいたことを大変うれしく思います。最後に、天草トレセンU12とFC本渡Jrの指導スタッフ20名、天草高校サッカー部14名が事業の運営、指導に携わってくれました。サッカーに対して熱い思いを持つファミリーが、この天草に大勢いることを心強く思うとともに、ファミリーに対する感謝の気持ちでいっぱいです。来年度の開催を楽しみにしています。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 35 9 44
U-8年代 0 48 2 50
U-10年代 0 33 2 35
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 0 116 13 129
観客数 260
スタッフ数 38
サッカーファミリー合計 427
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー