JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 石川県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、195人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、195人が参加!

2015年08月20日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、195人が参加!

5月16日(土)に石川県金沢市にある「北陸大学フットボールパーク」にて195名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

ガールズ・レディースを対象にグラスルーツフェスティバル形式で誰でも気楽にサッカーの楽しさに触れることができることを目的にフェスティバルを開催しました。

参加者コメント

参加者 30代主婦
友達のお母さんから誘われて、子供も参加しているので参加してみました。はじめは手つなぎドリブルやパス交換しながらのリレーなど社会体育大会の種目みたいで、それとなくできました。サッカー練習に入り、指導者の方がやっているのをみていると、そんなに難しそうには見えないのですが、いざやってみるととても悪戦苦闘でした。いろんな練習をした後で、子供たちとゲームを楽しみました。久しぶりに体を思い切り動かし、いっぱい汗をかき、そしてすてみな参加賞までいただき、楽しい一日になりました。また参加します。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

参加者 中学一年生 女子
楽しかったです。ドリブルリレーやボールを使った遊びを幼稚園生や小学生、お母さんたちといっしょに行い、いつもの練習とは違って面白かった。お母さんたちから「あんたら上手いねえ」と言われた時はちょっと恥ずかしかったけどうれしかったです。もっと上手くなれるように練習します。

担当者コメント

女子連盟 佐野新一さん
開始前から小雨がぱらつき、参加者が減るのではないかと心配されたが、幼児から保護者までの幅広い年代の女性が多く参加され、ほっとした。今回もグラスルーツ形式で行い、参加者のレベルに応じてボールタッチ、ドリブル、パス、1対1の攻防、シュートなどをおこなった。ゲームも親子対戦や異なる年代の対戦なども組み入れて楽しみながら交流を図っていくことを試みた。サッカーファミリーを増やす目的ではとても意義のある事業になったと感じた。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 11
U-6年代 1 1 2
U-8年代 0 4 4
U-10年代 0 16 16
U-12年代 0 32 32
U-15年代 0 15 15
U-18年代 0 30 30
U-35年代 0 36 36
O-35年代 0 8 8
合計 1 142 143
観客数 47
スタッフ数 5
サッカーファミリー合計 195
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー