JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 北海道開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 北海道旭川市の旭川市 東光スポーツ公園に136人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 北海道旭川市の旭川市 東光スポーツ公園に136人が参加!

2017年07月15日

JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 北海道旭川市の旭川市 東光スポーツ公園に136人が参加!

2017年07月15日(土)に北海道旭川市にある「旭川市 東光スポーツ公園」にて136人が参加しJFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバルを行いました。

グラスルーツ形式で行ったサッカーフェスティバル。みんながボールに触れ、ボールを追いかけていた選手達はとても楽しそうでした。ピッチの近くまでまで保護者の皆さんにも来てもらい選手に声援を送っていました。選手も保護者の声援に応えるように最後まであきらめず一生懸命にボールを追いかけていました。また大学生や高校生との交流の場面では嬉しそうにコミュニケーションを取っていたシーンが印象的でした

事業名称 JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル
開催日 2017年07月15日(土)
会場 旭川市 東光スポーツ公園(北海道旭川市)
事業概要 今年度も素晴らしい環境の中でフェスティバルができたことに感謝します。当日は、北海道教育大旭川校のサッカー部員と旭川南高校女子サッカー部のお手伝いをいただきましたが、子ども達と関わりながら、サッカーの楽しさやおもしろさに加え、動きつくりやボールフィーリングも加えて、サッカーのテクニックを教えることができました
参加対象者 キッズ
実施種目 サッカー
実施形式 FIFAグラスルーツフェスティバル形式

(写真準備中)

参加者コメント

富良野FC 監督 渡辺さん

富良野FCから15名の選手が参加させていただきました。団員数の減少は多くのチームが直面している問題の1つかと最近は特に感じているので、特に幼少年代でサッカーに触れる機会を多くすることは非常に重要だと思います。 当日は会場で様子を見させてもらいましたが、非常に暑い日だったにも関わらず、スタッフとして手伝いにきていた高校生や大学生も笑顔で真剣に取り組んでいる印象が残っています。 参加した小さな選手からも「また来たい」、「次はいつあるの?」といった声が聞こえてきました。

保護者 高橋 司さん

他のチームや子ども達と交流しながらサッカーをすることは良い刺激になったと思います。このような取り組みをさらに広め、キッズ年代から普及と育生を目指して行けたらと感じました。

 (写真準備中)

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 31人 10人 41人
U-8年代 39人 5人 44人
U-10年代 48人 3人 51人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 118人 18人 136人
観客数 150人
スタッフ数 40人
サッカーファミリー合計 326人
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー