JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 岐阜県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 岐阜県郡上市の郡上市奥長良ウインドパークに、370人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 岐阜県郡上市の郡上市奥長良ウインドパークに、370人が参加!

2015年11月05日

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 岐阜県郡上市の郡上市奥長良ウインドパークに、370人が参加!

11月1日(日)に岐阜県郡上市にある「郡上市奥長良ウインドパーク」にて370名が参加し、JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

郡上市のキッズサッカーフェスティバルは、郡上市サッカー協会の皆さんの全面的な協力の下、県協会とともに運営を行っています。今回は補助員として郡上高校、八幡中学校、FC郡上のサッカー部員が参加してくれ、一緒にアトラクションを楽しみました。地域が一体になった最高のフェスティバルになりました。 岐阜県では誰でも気軽に参加できるフェスティバルを開催しています。今回の参加者の約半数はサッカー初心者です。チームに所属していない子どもたちも十分に楽しめるアトラクションを工夫しています。

参加者コメント

「みなみ園」の いけだ はるむ くん
とてもたのしかったよ。またサッカーをやりたいです。

「大中小学校」4年生の かたぎり ゆな さん
弟と申し込みをしていたので一緒に来ました。サッカーはあまり得意ではありませんが、とても楽しかったです。スーパーキャッチや五郎丸チャレンジなどおもしろかったです。サッカーに興味がわきました。

担当者コメント

キッズ委員長 池田卓也さん
毎年郡上市は参加者が増えてきています。今回は140名以上の参加がありました。地方で、交通の便も悪いところですが、キッズ委員会の方針は「地道に取り組み、サッカー文化を浸透させる」ことです。そういった面から考えると、この郡上市の取り組みはまさにモデルと言えるものだと考えます。郡上市サッカー協会、地元の郡上高校、八幡中学校、FC郡上のサッカー部員にも補助員としてまさに地区をあげての取り組みになりました。文化として根付きつつあります。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 50
U-6年代 50 30 80
U-8年代 40 20 60
U-10年代 0 10 10
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 90 60 150
観客数 150
スタッフ数 70
サッカーファミリー合計 370
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー