JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 秋田県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 秋田県横手市の横手市立横手体育館に、102人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 秋田県横手市の横手市立横手体育館に、102人が参加!

2016年02月19日

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 秋田県横手市の横手市立横手体育館に、102人が参加!

1月16日(土)に秋田県横手市にある「横手市立横手体育館」にて102名が参加し、JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

U-8の子どもたちを対象に、サッカーに必要な動きを促す5つのゲームを作成・実施し、参加した子どもたちをチームバラバラに4つに分け、初めてのお友達と交流しながら5つ全てのゲームにチャレンジするという形をとり、心身ともに楽しむことができるようなフェスティバルを企画・開催しました。

参加者コメント

BSエスペルド 斎藤稜太コーチ
交流のある横手でのフェスティバルということで参加しました。自分のチームの子と横手のチームの子、さらには横手スクール生や一般参加者の混合チームでの各ゲームチャレンジでしたが、子どもたちが協力し合い、楽しそうにゲームに挑んでいる姿が印象的でした。交流という面でも良いと感じた今回のキッズフェスティバル、会場までは遠路でしたが、参加して良かったです。

BSエスペルド かまだじおん君
どのゲームも楽しかったですが、いっぱい的に当てることができた的当てゲームが、一番おもしろかったです。最後のボール集め競争では、中学生のお兄さんたちと一緒にゲームをして楽しかったです。

BSエスペルド きくちかなた君
突破オニごっこでは、オニになった中学生のお兄さんに捕まらないように頑張って逃げて、いっぱいボールを運びました。その他のゲームでも中学生のお兄さんが優しくて、とても楽しかったです。

担当者コメント

横手市サッカー協会 大山和彦さん
県全体より参加者を募集したところ、遠方からの参加者や個人参加者も居て、昨年以上に賑やかなフェスティバルになりました。チーム参加の子どもを含め、参加者全員を混合チームにしてフェスティバルに参加してもらいましたが、多少緊張しながらも、みんな笑顔でゲームにチャレンジしている姿が見受けられて良かったです。このフェスティバルに参加してくれた子どもたちがもっとサッカーを好きになり、また1人でも多くの新しいお友達を作ってくれたことが嬉しく思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 2
U-6年代 6 0 6
U-8年代 20 4 24
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 6 0 6
U-18年代 0 0 0
U-35年代 4 0 4
O-35年代 4 0 4
合計 40 4 44
観客数 50
スタッフ数 8
サッカーファミリー合計 102
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー