JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 秋田県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 秋田県由利本荘市の由利本荘市西目カントリーパークに、716人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 秋田県由利本荘市の由利本荘市西目カントリーパークに、716人が参加!

2015年08月07日

JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバル 秋田県由利本荘市の由利本荘市西目カントリーパークに、716人が参加!

7月5日(日)に秋田県由利本荘市にある「由利本荘市西目カントリーパーク」にて716名が参加し、JFAキッズ(U-6/8/10)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

FIFAグラスルーツフェスティバル形式で、U-8を対象にだれでも参加できる楽しいフェスティバルを開催しました。

参加者コメント

新山ベアーズ 石井詠人(いしいえいと)さん
グラスルーツフェスティバルは、他の参加チームの選手とグループ分けになって最初は不安だったけど、だんだん友達も出来て、引率の西目高校サッカー部のお兄さんもやさしかったので、参加して良かったです。

笹森ひとみ さん 「石脇サッカースクール保護者」
今日は本当にお疲れ様でした。企画、大変だったと思います!でもその分、子供たちの笑顔がたくさん見られました!親としてこのような機会を作っていただけて「ありがたい!!」と感謝の気持ちで一杯です。男性スタッフの皆さんも、どんどん笑顔になっていくのが分かって、大人も子供も一緒に楽しめて笑顔にしてしまうサッカーってスゴいなと改めて感じました。

佐藤晶(ひかる)さん 「西目なでしこ監督」
娘の友人の女の子4人を誘って、5名で女子チームを作って参加しました。サッカー初体験の子のお母さん達が、「これから本格的にサッカーをさせようと思った。」と話してくれたのがうれしかった。サッカーに関わるものとして、このような話が出ただけでもこの地区でこのイベントを開催した意味があると思います。

担当者コメント

キッズ委員会 佐々木匡さん
予想以上に参加者が多く、準備・運営に苦労しました。しかし、大きなトラブルもなく、子供達が笑顔のハイタッチで帰って行ったときは開催して本当に良かったと思いました。 途中休憩の際、指導スタッフが全員集まり、更に子供達の笑顔を増やす後半にするため、地区、指導者の種別を超えて指導スタッフが円陣を組んでピッチに散っていった姿は感動しました。秋田県にとって大きな一歩です。今後、より良いフェスティバルを開催し続けるために、検証をしっかりして次につなげていきたいと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 26
U-6年代 32 5 37
U-8年代 95 16 111
U-10年代 106 13 119
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 233 34 267
観客数 400
スタッフ数 49
サッカーファミリー合計 716
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー